見出し画像

消えた最重要フレーズの謎

これ、私だけだったら怖いんですけど

iPhoneで

Apple Musicで

ドルビーアトモスをオンにして(ミュージックの設定でね)

GUNS’N ROSESのWelcome To The Jungleを聴くと


この表示が出るやつね


冒頭0:31
大将渾身のご発声

チャ!!!!!!!

(”jump”ていうてるらしい)

が綺麗に消えているんです。

( ゚д゚)

オススメ的なのに出てきたので久しぶりに聴いてみたところ

「いやいや待て待てそこ最重要フレーズやろがい」

と巻き戻し(って言わないですね)するも聞こえない。

もしかして!

実は超ド級下品ワードで
Apple Musicの高性能コンプライアンスセンサー(私の妄想です)によりミュートされたんかしら?

とか本気で心配になりまして。


イヤホン取っ替え引っ替えで聴いたり設定をいじったりするうち
常にオンにしていたドルビーアトモスをオフにしたら元通りにチャが聞こえました。ホッ。


思えば2021年にApple Musicでドルビーアトモスが導入されて以来

「空間オーディオ?なんかよさそー」

と何も考えずに常にオンにしていたのですが
もしかしてこういう現象はほかにもあったのだろうか。



ドルビーアトモスとは⬇️

出典
https://www.dolby.com/ja/experience/apple-music/#gref



消えた最重要フレーズの謎を追い、我々取材班はサンフランシスコのドルビー研究所へ飛んだわけではないのですが

誰か説明してくれい、と検索してみると、こんな記事を見つけました。


音源制作をされる方には面白いかも?
私にはだいぶ難しかったですが
ザザザと読んでみてわかったことは、

今はドルビーアトモスの途中段階なんだなと。

いずれ、イヤホンだかVRメガネだか知らないけど、聴取する機械にもっとすごい物が出てくる。

それに対応する準備がなされている。

つまり、現状のAirPods Proとかでは聞くことができない異次元の定位があるのではないか。

いずれ発表される最新機器を使ってWelcome To The Jungleを聴いたその時ですよ。

想像の斜め上から!

全身を貫くほどの臨場感を持って!!

チャ!!!!!


が大爆発するのではないか!?

そういう話であると理解しました。

違います?(全部妄想)

それにしても
チャを異次元定位に入れるってことは、ドルビーさんと私はあれを最重要フレーズだと思ってるてことで友達になれる。


まあなにしろ
チャのないジャングルはびっくりしますのでちょっとドルビーアトモスONにして聴いてみてください。

(Spotifyでは異常ナシ)


一応これ全部使って検証しましたがドルビーアトモスON時はチャが消えてました


追記

セッションフレンドMichelleちゃんからこんな良記事教えてもらいました。
ドルビーアトモスについて断然わかりやすい!
なるほど、今って大昔のモノラルからステレオへの移行みたいなパラダイムシフトが起こりつつある、時代の転換期なんですね。
音源制作の根幹が変わりつつあるのか。

チャが聞こえないのもさもありなん、と思えます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?