見出し画像

とんぼ(831文字)

東京で生まれて、東京の大学に通って、東京の会社に勤めた。

だからか、ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』みたいな感じが、あまりよくわかっていなかった。

学生時代、地方から出てきた友人が、当時の、マハラジャだとか、赤プリだとかに、なにか特別な感情を抱いていたのだけど――、そのさまが、僕には、なんとも不思議に感じられた💦

今、移住して、東京を外から見て、また、周りの人たちが東京について話すのを聞き、地方から見た中央というものが、いくらか理解できたようにも思う。

未知、可能性、大海原――、そんなあれやこれやの象徴として、機能しちゃってるんだろうな、東京。

――東京って、好きでも嫌いでもなかった。

東京という場所ならではのよさもある一方で、東京って場所ならではのわるさもあった。

地方ならではのよさとわるさが、地方にあるのとおんなじだと思う。

――田舎から出てきた父が、なにやら「ツッパらかった」構えで東京に関わっていたことを思い出す。

どこにいたって、なにをしてたって、自分は自分でかわらないのに――って僕は思ってた💦

だからだろうか、アメリカに憧れたことも、フランスにときめいたことも(フランス車の変態っぷりは好きだったけど)、ない。

でも、宇宙には憧れていたなあ。ロマンを今でも感じてる。

ZOZOTOWNの創業者さまとおんなじ類いかなあ。

宇宙にも、宇宙ならではのよさとわるさがあるだけ――なのかもしれない💦

外に憧れるけど、外は――、内側の内側の内側の、奥のほうにこそあるのかもしれないなあ💦

――――Keiさんにリクエストしていただいた『とんぼ』を歌いながら――、そんなことを思いました。

ナガブチがうたうと、東京、やっぱ、ロマンの対象でありえてむべなるかな、って思われちゃうなあ。僕が歌っても、まあ、なんとも思われないだろけど💦

そんで、ツッパリからの連想で、平和でしかなかった中学時代の――、あったかな1曲も思い出したので、おまけに歌っちゃいました💦

銀蝿、よくね?

文庫本を買わせていただきます😀!