見出し画像

穴を描く(269文字)

いちばん重要な音は鳴らさない――

みたいなことを、

村上春樹が書いていたように記憶している。

僕のnoteは、

妻との平和な戯れや、

自らの、のびやかな学童期や、

自由にして闊達であった社会人時代のこと……

ばかりを書き、

現在進行形である人生のあり方については、

なにも記していなかったりする。

なぜかというと、

それが僕の、

いちばん大事な音だから。

穴、

ということをよく思う。

穴を、どうやって表すか?

穴は、

穴の周辺を、

すなわち穴ではない場所を表すことでしか表せない。

僕の書いていないことが、

僕を、

たぶん如実に表しているのだろう。

いちばん重要な音は鳴らさない。

文庫本を買わせていただきます😀!