見出し画像

企業はサテライトオフィスの準備をしているけれど、そんなことよりお前はどうしたいんだ?

Hi あらけんです。

毎日テレワークで集中79点ぐらいの状態をずーっと続けるのは疲れちゃいますね。週に2回ぐらいは外に出るようにしていて、昨日も16時まで市ヶ谷で打ち合わせで、その次が19:30から赤坂での打ち合わせでした。

3時間半の時間調整って何します?

散歩?

残念ながら昨日は雨でちょっと外には長時間いたくない感じで。

カフェで3時間半?地獄でしょうね。カラオケで寝ます?まあそれも一つか。タイムズカーシェアで寝る?お前プロだなちょっとこっち来い。

ちょっとチェックインできるオフィスがいろんなところにあればいいようなって思って、とりあえず作ったんですね。新宿三丁目に友人たちと何人かでお金を出しあって作った部室のようなバーを。

画像1

鍵を持っているので24時間いつでも使えるし、電源もWi-Fiもあるし、うるさくないし、時間調整には最高です。昨日もここで19:00まで仕事してフル充電で赤坂の「打ち合わせ」に行ってきました

 こんな感じで3−6時間ぐらいの長時間過ごせるサテライトオフィスがいろんなところに点在してたら、もうオフィスなんていらないよなあ、って思って去年とりあえず作ったんですね。SelfWork渋谷道玄坂上。

画像2

渋谷の飲食店さんから9:00-17:00お店を使わせてもらって、電源とWi-Fiを入れていつでも使えるように。これで、新宿三丁目と渋谷ではいつでも働けるようになったわけです。駆けこめる。監視カメラとIoTキーでほぼ無人運営していたし、そもそも新宿三丁目は完全無人運営だし。

それで、使ってないスペースの鍵が全部統一されてたら素敵だなって思ったんです。新宿三丁目と渋谷は当然違う鍵なんですね。新宿はキーボックス、渋谷はIoTキーのNinjyaってやつの暗唱番号。

1つ1つ増やしていくのも大変だし、水戸黄門の印籠みたいなアプリを作って鍵は一元管理して、空きスペースどんどん使えるようにしたらサテライトオフィスみたいになるやんって思って、とりあえず作ったんですね。テレスペ。7/31産まれるよてい。出産予定日はあくまで目安です。

これで色々便利になるわーって思ってたら、この間、日経新聞にこんな記事でてて。

ヤバないですか?

居酒屋の売り上げがまだコロナ前の52%しか戻らないんですって。

飲食店って、売上が10万でも100万でも家賃と人件費って変わらないんすよ。売上が52%だから家賃も52%にしてっての無理ですし、今月の給料52%でごめんってわけにも行かないですよね。

だから、居酒屋って今赤字なんです。

だから、もう夜は無理だってことでランチ営業に力を入れた、みたいな内容の記事でした。

で、どうなったと思います?

普通、日経新聞が取り上げるわけすから色々苦労しながら最後はハッピーターンだと思うでしょ?

全然。

ランチやっても売上戻って来んし、スペースをワークスペースにレンタルとか、テイクアウトとかやろうとしてるんですけどノウハウもなくて、てんてこ舞いで。

居酒屋各社は宅配やテークアウトの導入に力を入れるが、ノウハウが乏しいため「かつての売り上げの1割程度しか稼げない」(別の居酒屋チェーン)のが実情だ。人出が比較的回復している日中時間帯に、実店舗に客を呼び込む必要がある。(記事より引用)

やばないすか?

居酒屋どんどん潰れてますけど、このペースで居酒屋潰れたら仕事無くなってお金なくなってみんな泣きますよ。一人暮らしならまだ恋人の家になだれ込んでゼクハラするとか、シェアオフィスでPairsとか、漫画喫茶でプレセールとかあるかもですけど、もし結婚して子供もいて勤務先の居酒屋が潰れました、いままでずっと飲食ですっていって、次の就職先ないでしょ。

スクリーンショット 2020-07-10 18.43.47

居酒屋がテイクアウトとか新しいことやるノウハウが乏しいと。

これ、実は僕ちょっとした心にモヤさまがあって。

自分、飲食店のテイクアウトとかUberEatasとかチョットダケ得意なんですね。どれぐらい得意かっていうと、

画像5

これぐらい得意で、

スクリーンショット 2020-07-10 18.47.57

これぐらい得意で

スクリーンショット 2020-07-10 18.49.44

これぐらい得意で。

得意だけど手助けする時間がなくてブログにノウハウ書いたら40万PV超えるぐらい得意で。

で、居酒屋さん何に困ってるんでしたっけ?

居酒屋各社は宅配やテークアウトの導入に力を入れるが、ノウハウが乏しいため「かつての売り上げの1割程度しか稼げない」(別の居酒屋チェーン)のが実情だ。人出が比較的回復している日中時間帯に、実店舗に客を呼び込む必要がある。(記事より引用)

めちゃくちゃ手伝いたい。

例えば、水をミルクに変える特殊能力持ってて、道端でホットケーキ作りたいのにミルクないなくて困っているおばあさんがいたら、手元の水をミルクに変えてあげたいって思いません?

違う、わかりづらい。

こう、貢献感というか自分の得意なことで、人がめっちゃ困ってるわけですよ。もう思う存分手伝ってノウハウ全部伝授したくなりません?それ。

スクリーンショット 2020-07-10 19.04.36

ぼく一部の界隈ではにゃんこ先生って呼ばれてるんですけど、居酒屋めっちゃ手伝いたい。荒木でもにゃんこでもどっちでもいいから。

でも、いまテレスペ作ってる最終で大事な時期なので別のことやるのヤバイんですね。

どれぐらいヤバイかっていうと、あと3週間で生まれそうなのに別の女性と関係を持とうとするぐらいヤバイ。

テレスペは7/31に生まれる予定日でみんなでキャーキャー言いながら進めてるのに自分だけ急に、好きな人ができたってダメでしょ。生まれてくる息子(テレスペ)にも合わせる顔がない。ああ可愛い息子よ。

でも、飲食店さんってテレスペにスペースを提供してくれる大事な取引先なので、ちょっとぐらい飲食店の仕事手伝ってもいい気がするんですよ。なんなら荒木はテレスペで、飲食店の手伝いはにゃんこ先生だから浮気じゃないみたいなロジック考えてみたり。(←OUT)

UberEatsってこうやって商品開発するんです、テイクアウトってこのアプリ使うんです、あ、その業者は地雷なんで無視で大丈夫です、通販は食品製造の許可が必要なので保健所に相談しましょう

ってきゃっきゃ言いながら手伝いたい。

でも、これって浮気になるんですかね?

どこからが浮気になるんですかね?

どこからが浮気かって言いだした時点で浮気ですかね?

どうにか浮気にならずに息子にも胸張って言えて、しかも手伝え…

スクリーンショット 2020-07-09 8.16.41

急にコレ思い出したんです。昨年の秋に某ビヤホールグループに提案して半笑いで

「それ、うちになんの得があるんですか?今まで通りランチやってた方が売り上げになるしやる理由がない」

って断られた企画で久しぶりに殺意が芽生えたんですが、これ思い出したんですね。

ランチ営業やりながら、キッチンが暇ならテイクアウトとかデリバリー専門のサブブランド作って人を増やさずにキッチンの稼働をあげましょう、客席が空いてるなら人を増やさずに無人でワークスペース運営しましょう

みたいな提案で。

「人手不足だし今後中食伸びるし事業ポートフォリオ偏りすぎて災害起きたらすぐ赤字になるのに、レジリエントな企業になるって中期経営計画に書いてるのに、現場は自分の保身やん。滅しろ!」

って心の中で思って封印してたプランで。(まあ、実際にこのグループはコロナで滅されそうなので気の毒なことをした。ポートフォリオ偏りすぎ。)

ああっ!これならテレスペやりながら飲食店支援しても浮気にならないしみんなHappyやん!!ってとりあえずやることにしたんですね。

はい。

以上、今回のプレスリリースをだした背景でございます。

そもそもね、4月ににゃんこ先生にコンサル依頼が殺到して全部断った時にどげんかせんといかんとは思ってたんですよね。

これで、飲食店は救われる、ワークスペースも確保できる。

あとは、ワークスペースの利用者を確保するだけっと。

スクリーンショット 2020-07-10 14.16.10

テレスペで用意しているのはモバイルワーク用のモバイルオフィスになるので、ノマドとか、サテライトオフィスの補助とかがあいそうな感じで…

おっともう金曜19:34、冒頭紹介した新宿三丁目のバーに行く時間だ。

画像1

これから10年で、

人口減少により住宅需要は減ります。

EC化で店舗や商業施設の重要も減ります。

テレワーク併用でオフィスの需要も減ります。

不動産の三大活用である住宅、店舗、オフィスが全部需要減なんです。

スペースが余る。

使い道はないのか?

その答えは2つあるんですが、ここで言うことでもないので街中で見かけたら声かけてくださいな。

これも一つの世界観です。

それではみなさま素敵な週末を。

そして、23区内の飲食店さんはお手伝いしますからお声がけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?