見出し画像

ヌメラで学ぶ「なぜ食べる前に野菜を洗うのか?」 #704

ヌメラ なんたいポケモン。

おそらくナメクジやカタツムリがモデルのポケモンでヌメヌメした体を持っているポケモン。

このポケモン、ムーンの図鑑説明によると

ヌメヌメの 粘膜で 身を 守る。 粘膜は 雑菌まみれ なので 触ったら しっかり 手を 洗おう。

ポケットモンスター ムーン

と書かれている。

これはおそらくナメクジやカタツムリを意識した説明ではないかと思います。

実際のナメクジ達は「住血線虫」という寄生虫を持っていることがあり、これを持ったナメクジを野菜もろとも人間が食べてしまうと寄生されてしまいます。そして寄生されると、激しい頭痛、発熱、知覚異常などの症状が出るそうです。怖い…!

だから野菜って食べる前に洗うんですね。

ヌメラの思い出少なくてナメクジの豆知識になってしまいました🐌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?