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2023年5月の記事一覧
スペシュー、楽しいよ!
ヴァリアブルローラーで勝率が3割まで落ち込んでしまったので、娘が好きなスペースシューターに私も挑戦。これが面白いブキなんですよ。
トーピードとホップソナーで自分でもキルを取りに行けるもみじシューターと違って、スペシューは味方依存が非常に高いように感じます。それでもスペシューなりの楽しみ方はあるので、今日はそれをご紹介します。
射程が長い倒すのに5発当てなければいけないので対面戦闘力は非常に低いで
深夜のナワバリバトルがレベル高すぎ
全く眠れず深夜0時すぎにナワバリバトル。強いよ、みんな強い。ナワバリバトルに来る人たちが普段と違ってみんな上手すぎる。深夜帯だから?それともフェス前だからバンカラマッチがメインの人たちが?
少しでも前に出ると瞬殺されます。クーゲルシュライバーとかキャンプとか普段見ないブキが2ケタキルしてきて(してくれて)、チビっ子のいない深夜帯は魔境でした。
始まって最初の十数秒は自陣塗りするじゃないですか。
「ゼルダコラボフェス」ロス
ゼルダコラボフェスが楽しすぎて、余韻に浸っています。そしてロスですな。
仕事がとても忙しくて今朝も3時すぎからパソコン開いて地獄のミサワ的な感じなのですが、それにしてもナワバリバトルの戦績がひどい。
バトルしたら地震が起こるし(汗)。
フェスのときは、すり身連合のメンバーがいつもと違うやり取りをしてくれるので楽しいですね。
総合優勝したときは、これ。
あー、仕事がめんどくさい。
めんどく
娘にスプラ3のプロコンを買ったり、ホタルのamiiboを買ったり
土曜日、長らく在庫切れだったスプラ3エディションのプロコンがヨドバシやビックカメラに復活しました。前々から娘に買ってあげたかったので1個ポチりました。やったね。
これで私のスプラ2エディションと3エディションが揃い踏み。良いながめです。奥さんと相談した結果、3のプロコンはもうしばらく隠しておいて、娘が塾の宿題やテストを頑張ったらご褒美にサプライズで渡すことにします。
その娘を塾に迎えに行く道す
ひさしぶりにバンカラマッチ(C+)とか、ナワバリスペシューとか
バンカラマッチ(ガチホコ)仕事が終わらない焦燥感を覚えながら、娘とスプラトゥーン3。娘の隠しヤカン挑戦を応援しながら私はバンカラマッチにエントリー。3月に娘とオープンに参加して以来、2ヶ月ぶりに遊んでみました。
娘が先にB帯に行ってしまったので私も追いかける形でプレイ。結果は無事にC+にアップ。バンカラマッチは最大5分かかるので、ナワバリバトルの3分固定に慣れている身としては非常に疲れますね。正
スプラトゥーン3の開発者インタビュー
バンカラマッチ(チャレンジ)はB帯への昇格戦になります。もしB-に上がってもまたCに戻れるシーズン制がありがたいですね。
さて、ファミ通でスプラトゥーン3の開発者インタビューが出ています。とても長いですが読み応えありました。
2ページ目以降は世界観などの設定に関する話でファンには楽しいでしょうし、一方でシリアスプレイヤーには中身のない内容かも。
以下、印象に残った部分を抜粋します。
各モード
味方撃ちをやめないスペシュー
カート・ヴォネガットがスプラトゥーン3のナワバリバトルでスペースシューターを持ったなら、どのように言うだろうか。
残念ながら私はカートをよく知らない。会って話したことがない。それでもこの偉大な作家がスペシューを手にナワバリバトルに参戦したら、きっとこう言うに違いない。
高台から味方を撃つ私は高台に陣取る。
海女美、ナメロウ、マサバ、ユノハナ、クサヤ。
私は死にたくないから、高台に陣取る。
その
上手く行けば、楽しい
バンカラマッチC帯のヤグラ、味方にも恵まれてまあそれなりに勝てています。味方と敵の生存数を見ながら、双方のカウント数を見ながら、どっちがヤグラを奪っているかを見ながら、ヤグラに乗ったりその周りを行ったり来たりしています。
ただバンカラマッチで思うのはナワバリバトル以上にキルが取れないと厳しいですね。積極的に人数有利の状況を作り出さないとダメみたい。
ヤグラに乗っているプレイヤーは員数外。私が乗っ
サモランの『でんせつ』すごく楽ですね
長らくたつじん帯にいた私ですが『でんせつ』に上がってみたら、みんな上手くてすごく楽です。ずるいぞでんせつ帯。これ本当に小中学生の子どもたち?大人も結構いるんじゃないかな?
まだ上がったばかりだし、ムニ・エールだけでは分かりませんが、事実として楽、結果として楽しかったです。みんな上手い。上手くてスイスイ進んでとても楽しい。
寄せてくれるダイバーやモグラはコンテナ脇まで連れてきて責任を持って処理し
スプラ3の諸問題について会社員が思うこと
アクセス数いらないのでタグ付けずに書きます。
教科書的な話になりますけど、 ユーザー目線での設計開発は当たり前です。 そのうえで一般的には企業としての方向性、事業部門の戦略、ブランドの志向(指向)性、市場環境、消費者インサイト、ターゲットのトレンド予測などを勘案しながらローンチに至ります。
繰り返しになりますが、ユーザーの意見はとても大切です。 その一方で開発のリソースは有限です。 だから上記の
でんせつみんな上手すぎて(追記、ムニ・エールでんせつ200獲得)
眠れなくて朝の3時頃から目が冴えて、布団の中でゴロゴロ。それから5時過ぎに起き出して洗濯物を畳んで、食洗機の食器を食器棚に戻して、5時半過ぎからサーモンラン。
朝のサモランは私が特に何もしなくてもクリアしちゃう。手を抜いているわけではないんだけど、私よりも上手い人ばかりなのでこうなってしまう。
ウロウロしているうちに終了しちゃう。オオモノシャケ二人で50体処理しちゃう人たちとか、どれだけ私がポ