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上手く行けば、楽しい

バンカラマッチ

C帯のヤグラ、味方にも恵まれてまあそれなりに勝てています。味方と敵の生存数を見ながら、双方のカウント数を見ながら、どっちがヤグラを奪っているかを見ながら、ヤグラに乗ったりその周りを行ったり来たりしています。

C帯楽しい

ただバンカラマッチで思うのはナワバリバトル以上にキルが取れないと厳しいですね。積極的に人数有利の状況を作り出さないとダメみたい。
ヤグラに乗っているプレイヤーは員数外。私が乗っていない場合は味方2人と協調してバトルしていかないとすぐにリードされてしまう印象です。

それに気が付いたのが今朝5時過ぎのバトル。味方チームのキルは多かったけど、最後の1分で一気にカウントを81まで押し込まれて絶体絶命。

「これは負けるかも」と感じてヤグラの上からメインでの射撃をやめてスプラッシュボム。ひたすら投げて圧をかけ続けたら残り数秒で3人を倒せてしまい、形勢逆転。延長戦でカウント差40をひっくり返して、あれよあれよの大逆転でした。アツかった。

メモリープレイヤーを見返してみると味方のキルはヤグラとは全然関係ないところで生じていて、勝ち負けに関係ないものが多かったようです。

ナワバリバトル

上手くいかんな〜、全然勝てんな〜、負けまくってるな〜と思ったけど、フタを開けてみると勝率的には半々。

理想の勝ち方には程遠いというか、あれです、大学入試とかで試験終了後の帰り道、分からない・回答に自信のない問題が多かったなと感じたら意外に合格していて、逆に結構解けた・手応えありと思ったら落ちていた的な、自分の中でバトル内容の理想が高かったのかもしれません。

塗るのが楽しい、塗りポイント1300とか超えてくると勝っても負けても構わない的な気持ちもありますが、勝ったほうが気分が良いし、でも70対20みたいな一方的な展開もこれまた後味が悪くてなんとも言えませんね。そういう負け方は娘だったらギャン泣きしますから、それを思うと複雑。

あとは日曜日なんてフレンド参加も多そうですね。名前が似ているメンバーとか、初動の急襲がメンバー4人で息ピッタリとか、そういうのに当たってしまうと敵わないです(泣)。
スプラトゥーン3は友達とやるのもすごく楽しいですよね。私も娘とやると全然違う楽しさがありますから。
※次シーズンの新要素もそれぞれすごく楽しみです!

サーモンラン

オールランダム編成のサモランはクマフェスと呼ぶのだそうですね。私はドン・ブラコのときとオールランダム編成のときは、あまり遊ばないようにしています。理由はどうせうまく行かないから。

もう「どうせ」と言ってしまっている時点でうまく行かないんですけど、所詮は『たつじん(+1〜+2)』帯です。4人全員不慣れなブキを持たされて上手くいくわけがないですよ。

あんなインク管理が難しくてピーキーなものを持たされると、楽しむ余裕は持てないですね。特にクマスロ。4発でインクが枯渇するあれは無理。チビっ子のプレイヤー名も多く、1200ポイントに到達したところでさっさと打ち止め、終了。タツとか一方的に蹂躙されて全くダメでした。

新シーズンについて

私も娘もすごく楽しみなんですが、新シーズンについては色々な人がそれぞれの立場から意見していて非常に興味深いですね。私や娘は新ブキもイベントも全部楽しそうに思えてしまいます。大して深く考えていなくてすみません(笑)

ひとつ思うことは、スプラトゥーン3のメインターゲットは誰か?ということ。というか子供向けなんじゃないんでしょうか。え?違いますか?ハイジャンプバトルとか子供っぽくて最高でしょう?ウルトラショット祭りとかもむちゃくちゃ楽しそう。

もう子供じゃない年齢の人たちが強い言葉で幼い意見を言っているのを見ると片腹痛いというか、微妙な気持ちです。一方でスプラを中年の青春としてアツく燃え上がっている人たちもいるわけで、まあいずれも尊重はしますけど少し落ち着けというか、つまらないと感じるならやめなさい、「イカ研ふざけんな」とか言うならスプラやめてしっかり仕事しましょう、としか。

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