柴田 秀夫@株式会社ARAKADO/代表取締役

システム開発のプロジェクトマネージャー専門会社 株式会社ARAKADO 代表取締役 柴田 秀夫 https://arakado.co.jp
固定された記事

1年間ほぼ毎週、合計20万字のnote記事を書いた結果

2020年12月11日に初投稿してから約1年後の今日、この記事で最終回にします。記事の本数は1年間の目標とした50本には少し足りない47本で、書き進めていく中で増えた文字数は…

開発プロジェクトと運用フェーズ ~ 稼働後の炎上を起こさないために

「みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史」は悲しい気持ちにさせます。 ブラックボックスから脱却し重厚長大な仕組みを疎結合で作り上げた新システムは、従来に比べて運用…

いまITエンジニアに求められるスキル(2022年版)

コロナは大変なパンデミックですが、良いこともありました。それは、リモートでも仕事が出来ると認識されて働き方が変わったことです。2020年の後半から約1年間フルリモー…

DXの実態【2025年の崖】は本当に起こっていた!

トレンドでもあり経営層にもキャッチーなDX。企画構想での夢広がる未来感は、実行計画では単なるシステム刷新プロジェクトにトーンダウンして、いざ実行フェーズに入ると予…

クライアントフェイシング ~ ITエンジニアのコミュニケーションに違和感 ~

常に下から接する人、一方的に説明する人、辛さばかりをアピールする人、日常ではあまり見かけない人達がシステム開発の現場では多くいます。業界特有なのかITエンジニアに…

外資コンサルでよく聞く”マインド”の正体(後編) ~ 優秀なPMに共通する6つの特徴 ~

PMになったら最初にやることは何か? 学校のテストに満点はありますが、仕事では満点が何点かわかりません。 システム開発プロジェクトはQCDの達成を目指しますが、それを…