マガジンのカバー画像

月刊プロジェクトマネージャー

34
システム開発におけるプロジェクトマネージャーのノウハウや心得
運営しているクリエイター

記事一覧

開発プロジェクトと運用フェーズ ~ 稼働後の炎上を起こさないために

「みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史」は悲しい気持ちにさせます。 ブラックボックスから…

DXの実態【2025年の崖】は本当に起こっていた!

トレンドでもあり経営層にもキャッチーなDX。企画構想での夢広がる未来感は、実行計画では単な…

クライアントフェイシング ~ ITエンジニアのコミュニケーションに違和感 ~

常に下から接する人、一方的に説明する人、辛さばかりをアピールする人、日常ではあまり見かけ…

外資コンサルでよく聞く”マインド”の正体(後編) ~ 優秀なPMに共通する6つの特徴…

PMになったら最初にやることは何か? 学校のテストに満点はありますが、仕事では満点が何点か…

「要件定義とは?」にスパッと答えられる人は少ない

要件定義の成果物は何か?という問いに「要件定義書です」と答える人は危険です。 社会人とし…

【システム開発プロジェクト炎上診断】 ~ ⑥PM編

正月に3つの目標を立てて1年間過ごすことを10年以上続けています。 目標と言っても読書を年間1…

【システム開発プロジェクト炎上診断】 ~ ⑤体制編

プロジェクトの体制図に人の名前が書かれていても、必ずしも全員が求められるスキルを持っているとは限りません。ボートの見えない側では、シャベルや塵取りで我武者羅に漕ぎまくっているかもしれません。 「案件が取れるかわからないから提案書の体制図には適当に人をいれといて、もし取れたらその時に考えよ」これは提案時に、なされる会話です。 これは避けようのないことでもありますが、いざ受注できた時にどれだけ真剣に体制を考えるか、それが重要です。盤石の体制で始まることは極めて稀ですが、急ごしらえ

【システム開発プロジェクト炎上診断】 ~ ④管理編

「今週は、何々をやりました。」 進捗報告会で、このような報告をしていると、「こいつは、分…

【システム開発プロジェクト炎上診断】 ~ ③全体像編

小学生の頃、ガンダムが流行っていました。 見た目のカッコよさに加えて、細かいパーツを一つ…

【システム開発プロジェクト炎上診断】 ~ ②計画編

なぜシステム開発プロジェクトは炎上するのか? 第二回は、杜撰な計画です。 プロジェクト開始…

【システム開発プロジェクト炎上診断】 ~ ①見積り編

800mを全力疾走した直後にマラソンがスタートし、途中棄権したくてもさせてくれない状況は、想…

【システム開発プロジェクト炎上診断】 ~ 全体編(いくつ当てはまるかで危険度がわ…

システム開発プロジェクト炎上診断について全8編のシリーズ記事です。 初回は、システム開発…

プロジェクトマネージャーという仕事

「パパってどんな仕事してるの?」って娘に聞かれて、説明に困ります。 プロジェクトマネージ…

プロジェクトマネージャーの育成

プロジェクトマネージャーは、すし屋の大将みたいなものです。 職人でもあり、お店の責任者でもある。一人前になるまでに数十年の修行が必要とは思いませんが、徹底的なこだわりに一流の腕前を持ち、お客様との柔和なコミュニケーションを取りつつ、お店の顔としての責任感も必要です。 研修、資格取得支援、コーチングなど教育関連のビジネスが山ほどあるのは、それだけ人材の成長ニーズがある一方で、なかなか思うように育成されないという課題もあるからだと思います。 問題を抱えるプロジェクトの支援に参画し