見出し画像

【ビジネスを整理する人】自己紹介|はじめてのnote

はじめまして。
整理収納アドバイザーでビジネスを整理する人、新井友紀子です。

「間取りから片付く仕組みを作る整理収納アドバイザー」として、片付け/引越しサポート、収納計画作成などの仕事をしながら、整理収納アドバイザーをはじめとした個人事業主のビジネスコンサルティングを行っています。


外に出る仕事に制限が出た

「ビジネスコンサルティングの仕事を収入の2つ目の柱にしていこう」と思ったのは、2023年の10月頃からでした。

小6の娘が謎の食欲不振で体重が減少し、大学病院で色々検査をしてもらったものの原因は特定できず。
通い始めて2ヶ月ほど経った9月に脱水症状を起こし、病院に緊急受診しました。

「体が飢餓状態。とにかく水分・食事を採るように」と医師に言われ、5分おきにタイマーをかけて水分を採らせるという生活が数ヶ月続きました。
(半年ほどかけてほぼ元の状態まで回復しました)

すでに予約いただいていたご訪問の仕事は、在宅勤務多めの夫に託して、なんとかこなすことができました。
しかし、夫も在宅勤務とはいえ、会議や打ち合わせがたくさん入っている。

娘は放っておくと、「気持ち悪くなるから」と水分を採りたがらないため、ちょこちょこ様子を見て声をかける必要がありました。

長時間家を空けることはしたくなかったため、新規のお客様の受付をストップするしかありませんでした。

「さあ、どうしたもんか」と頭を抱えたところから、始まっています。

制約がある中で、新しい仕事を短時間で構築する

これまでも、自分が学んだビジネス講座の起業家仲間や、同じ整理収納アドバイザーの仲間などから、ビジネスコンサルティング的な仕事をいただくことが時々ありましたが、本業としてやっていく気持ちはありませんでした。

しかし、今回はそうも言っていられない。

娘の回復のために仕事を休業するという選択肢もあるのですが、そうすると私のメンタルがやられてしまう。
私は私で、「短時間でも自分のことに専念できる何か」が必要でした。

「在宅でできて、長時間の拘束がない」という条件で、「自分だからできて需要があること」を仕事として短時間で構築するにはどうしたらいいか。

そこで思いついたのは、
オンラインのビジネスコンサルティング「ビジネス整理セッション」をサービスとして定着させること

②得意としていた「収納計画作成」のノウハウを体系化して、同業者に教えること

③既存のお片付けのメルマガ読者に「オンラインサービス(片付けやエニアグラム性格診断)」の良さを訴求すること
でした。

①②は、すぐモニターが埋まり、モニター終了後から正規料金で提供することができるようになりました。

③でオンラインのお客様もちょこちょこ来てくださり、少し稼働している訪問の仕事と合わせてこれまでとほぼ変わらない収入に戻り、気がついたら、最高売上を更新していました。

仕事を作り出せたのは、WEBマーケティングの知識があったから。

すごい努力をしたように見えるかもしれませんが、私は毎日発信とか本当にできないし、根気がないやつなんです(笑)

それなのになぜ短期間で形になったかというと、マーケティング+WEB集客=WEBマーケティングの知識があったから。

自分の強みを活かしてできることを、身の回りの人の悩みやニーズに合わせて商品化する。

それを、短期間で見つけてもらえるように、WEBを活用して周知していった。

これまで学んできたこと、仕事をしてきた中で身につけた自分の強みを、根気がない私なりにフル活用できたなと思います


ビジネスもモノの片付けも整理が大事

「ビジネス整理セッション」で、多くの整理収納アドバイザーや個人事業主の方と話して思ったのは、

・想いはあるのに、言語化できていない。ありきたりな言葉や言葉足らずになっている

・良いサービスはあるのに、ホームページの構成、SNSからサービスページまでの導線が整理できていない
ということ。

片付けもビジネスも、
「全部出して、整理することが重要」なのです。

自分にはあれが足りない。
もっと学ばなきゃ。
あれも学んだ方がいいかな。

というのは、お片付けが苦手な人が、時短家事グッズや収納グッズをあれこれ買い足して家を何とか片付けようとするのと、やってることが一緒。

あれこれ学びを付け足したり、いきなり収納しよう(まとめよう)とする前に、まずは自分の中にあるものを全部出して整理しよう!

そしたら、「あなただからできるサービスやサービス提供の仕方」が見つかったり、「伝わる形に変えるだけ」でお申込みが来るようになったりするから!

ということをもっと多くの人に知ってもらいたい。という気持ちが芽生えてきました。


対処療法的なノウハウではなく、自分で仕事を作り、お客様に選ばれる考え方を伝えたい

多くの人は、すぐに結果を出したがります。
誰だってそう。
「結果が出なくても、コツコツ積み上げている時間が好き」という人はそういないと思います。

単発で募集している「ビジネス整理セッション」では、
・ホームページを直したいので構成や文章を見てもらいたい
・新しいサービスをどうやってプロモーションしたらいいか教えてほしい
・ここから売上を伸ばすために何をしたらいいか教えてほしい
といった、「今すぐ解決したい」対処療法的な相談がほとんどでした。

単発のご相談だけでも、
「申し込みが来るようになった」「継続の契約が取れるようになった」
というお声をいただくことができて、とても嬉しい気持ちになりました。

しかし、単発のご相談だけでは何かしらの改善はみられるものの、当然、新規のお申込みや売上にすぐ結びつかない人もいます。

整理収納アドバイザーのSNSやお片付けの雑誌などを見ても、お片付けの根本解決に至らない人がたくさんいるのと同じです。


せっかく個人で仕事をしているのだから「この人にお願いしたいと思った」と仕事を依頼され、自分が望む働き方を作りたい人がたくさんいるはず。

そういう人には、対処療法的なノウハウではなく、WEBマーケティングの知識や自分の想いを言語化するにはどうしたらいいのかを知ってほしいのです。

そう思い、2024年の7月から、
「選ばれる片付けのプロになる!基礎づくりビジネス講座」の0期がスタートしました。
(0期は満席御礼。1期は2025年1,2月頃募集開始予定です。)


と、長い自己紹介になりました^^;

今後は、ビジネスや整理収納のクライアントワークでの気づきや思ったことなどをnoteで発信していこうと思います。

フォロー、コメント大歓迎です。
よろしくお願いいたします。


#はじめてのnote  


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?