見出し画像

地方銀行フードセレクション訪問

おはようございます。

中小企業専門で経営・マーケティングコンサルタントをしている新井です。特に地方の企業の売上・利益増加のために、戦略から実務まで、必要な支援をあらゆる角度で提案し行っています。

昨日は「地方銀行フードセレクション」(http://food-selection.com/)へ伺いました。このイベントは地方銀行が取引先の食品企業とともに、バイヤーに向けた展示商談を行うもので、年1回開催されています。

私は主に地方の中小企業の経営・マーケティングの戦略作りと戦術作りを行うことで、認知度向上・売上利益向上につながるようご支援することが多いのですが、戦略や戦術を作るだけでなく、実務まで携わることも少なくありません。「地方銀行フードセレクション」はバイヤー限定の展示会ですが、私は食関係の販路開拓という部分で、飲食店、レストラン、百貨店、ECサイト等お付き合いがあるため、今回はバイヤーとして認められ、入場させていただきました。

全体の印象としては、都心で販売されていて、よく目にする商品意外に、本当に魅力的な商品が地方には多々あります。食品会社や販売店が、できるだけ安価で販売するようにできることは、消費者メリットではあります。その一方、市場の平均価格よりも高価だが、「食べてみたい」という魅力あふれる商品があることも、消費者メリットです。地方の中小企業が、小ロットで生産する場合、どうしてもコスト高となり、価格に反映せざるをえません。しかし、高価格には適切な理由がある商品も多くあります。そもそも使用している素材が少なかったり、大量生産にはない手間や工程を踏んでいるなどこだわりが詰まっています。

毎日ではなくても、時々、いつもよりも少し多く支払うことで、味はもちろん、心の満足を得ることができそうな商品が地方には多くあると、今回の展示会では実感しました。このわれわれ消費者の小さな選択は、消費者だけでなく、生産者にとってもプラスになります。広く長い視点で見れば、それが地方活性化に繋がり、日本全体の活力にもなっていきます。

今回も複数の顧問先企業が出展していました。顧問先企業の商品だけでなく、今後、地方の魅力的な商品が世に広まり、消費者の方々が食していただき、喜んでもらえるようご支援していきたいと思います。今回気になった個別商品のご紹介はあらためてnoteに記載させていただきます。

最後に地方食材のプレミアムな試食会:インスタグラマー募集

最後に、近々、全国各地の地方商品を試食できるクローズドなイベントがあります(かなりプレミアムな会となります)。ご来場いただき、気になった商品を発信いただけるインスタグラマーさんを若干名募集しています。もしご興味ある方がいれば、フォームより「イベント参加問い合わせ」をいただけますか。なお個人の方のみに限らせていただいているため、フォームの「御社名」は個人とご記載ください。追って折り返しご連絡いたします。よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?