見出し画像

【4月振返り】入社1ヶ月お疲れさま

あっという間に桜が散り、雨上がりの空と新緑のコントラストがきれいな季節となりました。


私は入社して1ヶ月が経ちました。

今の所、なんとか毎日出社する事ができています。


前職を退職後、1年程無職期間を経て障害者職業訓練へ通いました。

そこから就職活動で御縁があり、人生初精神障害者として今の会社で働き始めています。

現在はトライアル雇用期間です。

契約内容は契約社員のものと変わりありません。


こうして今があるのは、職場の皆さんや、医療、福祉で支えてくださっている方々、つながりや交流を持ってくれている皆さんのお陰だと思います。


今の所、なんの不満も無く働くことができています。

「会社行きたくないな」と思う日もあります。

けれども行ったら行ったで、楽しいと思う時間があったりします。

そして心穏やかに過ごせる時間が多いです。


それが私にとって久しぶりの感覚で、感動すら覚えます。


GW明け、少ししてから面談があります。

  1. 訓練校の先生

  2. 就労支援センター支援員さん

  3. 会社の面接を受けた人事の偉い人

が来ます。


些細な事でも悩み事でも、なんでも話して良いそうです。

就労前に訓練校で面談の提案がありました。

当時の私は不安だったのでお願いしました。

しかし今の私は特に必要なかったなと思うくらい、不満なく安心して就労できています。


これは本当にありがたいことです。

これからこの奇跡のように穏やかな状態を、なるべく維持していきたいと思います。


祝日のない6月や繁忙期の9月辺りが精神的にしんどくなるのではないでしょうか。

色々な人の力をお借りしつつ、のらりくらりと生きて行きたいと思います。


なにはともあれ入社1ヶ月、お疲れさまでした。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?