見出し画像

残りご飯でスキンケア 。


ごはんクリーム。動画の載せ方がわからなくて結局写真ですみません^^;

残りご飯でスキンケア 出来ちゃうなんて素敵だと思いませんか?
ご飯    10g
水     50cc
酢     5cc
オイル   25cc
塩     ひとつまみ

材料全てをミキサーに入れ、滑らかになったら、清潔な瓶に移して冷蔵庫で保管します。
1週間位持ちます。
悪くなると、匂いや見た目で割とわかりやすいので、分離していたり異変を感じたら作り替えましょう。
2週間位持っちゃう時もあるのだけど、その差は今の所謎。
お酢の匂いが気になる方は精油でアレンジしてもok。
今回はアボカドオイルを使ったので黄色め。
オリーブオイルやアボカドオイルは乳化しづらいと聞いたことがあるせいか、少し緩め??
でもちゃんと使えました。

冷やご飯では試していませんが、
炊き立てご飯がふっくらしている状態は
でんぷんが

アルファ化

している状態と言うそう。
冷やご飯が硬いのは


ベータ化

なので、米粉クリームやご飯クリームのトロミはお米の澱粉がアルファ化している状態。
と仮説を立て冷やご飯ではダメ、と思っているけど、実験してみなくてはいけませんね。
またご報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?