見出し画像

「自分が持っているものに目を向ける」地域おこし協力隊のリアル2023年4月1日配信号

このnoteは、街おこしランナーの新井が
地域おこし協力隊のリアルを描いて、毎月1日にお届けします。

地域おこし協力隊を考えている方、地域おこし協力隊に興味がある方のヒントになれば幸いです。

____________________
2023年4月1日配信号
____________________

今週の目次
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
1 お知らせ
2 前月のハイライト報告
3 連載「地域おこし協力隊のリアル:自分が持っているものに目を向ける」
4 前月のハイライト写真
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1 お知らせ

■イベント情報

〇04/08(土)13時~15時:経理喫茶:もくもくと自分の作業をする会
・参加無料
・じっくりと取り組みたいことがある方は、この機会に自分の時間を作りましょう!
https://fb.me/e/3tx9RoEdm

〇04/16(日)9時~11時:マラソン練習会@大野市
・参加無料
・マラソンの練習を始めたい方、お待ちしております。
https://fb.me/e/NIxUpn66

〇05/28(日)第59回越前大野名水マラソン
※ハーフマラソンを完走すると抽選で2024年3月31日の「ふくい桜マラソン」の招待券が当たります。(大野市民や大野市出身者が対象)
 お申込みはこちらから↓
 https://runnet.jp/entry/runtes/user/pc/competitionDetailAction.do?raceId=314573&div=1

2 前月のハイライト報告

03/04 ふくい桜マラソンの講師
ふくい桜マラソンのイベントにスタッフとして参加。
ゲストランナーの順天堂大学、三浦龍司選手の推進力がとてつもないと感じた走りでした。
その秘訣を伺うと、地道な動きづくりや補強、見習ことがとても多かったです。

03/08.09 大野市の会社の経理監査と個別相談
経理の監査を行い、責任者の方へ経理担当者へ数字の作り方や、決算書の見方の個別相談を実施。
本業が役に立つことも多く、継続的な取り引きになりました。

03/10 地域おこし協力隊による情報交換会
地域おこし協力隊の横のつながりを高める目的で開催。日常の活動報告や今後の活動について情報交換をしました。
プラスで、お金についての勉強会も入れてみました。

03/11 13時~15時:経理喫茶:もくもくと自分の作業をする会
月に1回、「急ぎではないけど重要なこと」に取り組む時間を作る目的で開催。つい、後回しにしてしまうことや、じっくり考えたいことに取り組んで頂きました。
※04/08(土)13時~15時にも開催します。https://fb.me/e/3tx9RoEdm

03/22 大野市内で起業されている税理士と情報交換
大野市内の税理士に誘っていただき、会計や経理について情報交換。
特に、これからの経理業務について話をして、今後、何かお役に立てることがあれば、協力していきたいと思いました。

03/28 今シーズン最後のスノーボード
今年は、スノーボードにはまって、初の県外遠征に行きました。
自然の中で、風を感じながら滑るスノーボードが楽しく、来年も楽しみです。
長時間は体力的にきついので、3時間ほどで退散。

03/28 ZOOMで経理MTG
ZOOMで、経理の情報交換。電子帳簿保存やインボイス制度、経理の出版についてMTG。
経理の立場を強くする活動を今後も継続していきます。

3/31 kindleの初出版
初めてのkindle出版に挑戦。設定に四苦八苦。もう少し余裕を持って出す予定でしたが、ぎりぎりになりました。
Wi-Fiが切れる接続トラブルも。
「個人事業主向けての経費の本です。」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C127HGYB

3 連載「地域おこし協力隊のリアル:自分が持っているものに目を向ける」

2021年8月24日に福井県大野市に移住して、1年7カ月。(地域おこし協力隊の任期は3年、後半戦です。)

今回のテーマは『自分が持っているものに目を向ける』です。

私は周りと比較して、「自分にないもの」をよりも、『自分にあるもの』に目を向けています。

その理由は、自分を活かせなくなるから。

自分が持っているもの、これは仕事をしていく上では武器になりますし、すでに自分が持っているものを活かす方が効果的に結果を出すことができます。

反対に、ないもの(=できないこととも言えます)に目を奪われると、自分の強みが生かせなく、結果を出しにくい状態になります。

〇自分にないものに目がいく理由

自分にないものに目がいく理由は、「ないものがスゴく見える」からではないでしょうか?

自分にないものは、輝いて見えたり、まぶしく見えるため、憧れます。
そのため、
・〇〇ができるようになれば変わる
・これを手に入れたら良くなる
・これがないから上手くいっていない
と考えてしまい、多くのことを求めすぎるようになります。

これは、私自身、過去に自分にないものばかりを追いかけて苦しんだ時期から感じたことです。

その結果、自分にすでにあるものが見えておらず、結果もでませんでした。

〇自分が持っているものに目を向けると

自分が持っているものに目を向けるメリットは3つ。
・自信が持てる
・結果が出やすい
・楽しく動ける
このメリットをそれぞれ、紹介していきます。

■自信が持てる

自分が持っているものがあると、自覚できるだけで自信になります。

これは、人は当たり前にあるものを感じる力が弱く、意識しないと何も持っていないように感じてしまいます。

自分が持っているものを知ると、
・自分にできること
・自分の強み
・自分の活かせる
ようになるので、自分の得意なことに時間がさけるようになります。

■結果が出やすい

自分の好きなことと、得意なことでは結果の出る早さが違います。

自分の好きなことと得意なことが同じとは限りません。
好きなことであっても、向いていないことってありますよね?

私は、サッカーが好きでしたが、チームスポーツが向いていなかったので、結果が出ませんでした。

その代わり、1人でコツコツ努力することが得意だったので、陸上が得意で結果も出ました(サッカーと比較して)。

■楽しく動ける

得なことで結果が出てくると、やる気も起きるし、継続も楽しくなってきます。

更に、ひとつのことで成功体験ができれば、その経験を他のことにも応用して、計画から実行までが早くできるメリットも。

その結果、好きなことも結果が出やすくなるというプラスのループに乗ることができます。

まずは、自分が持っているものに目を向けてみましょう。

4 先月のハイライト写真

〇ふくい桜マラソンのイベントにスタッフとして参加。

〇大野市と勝山市が共同で「ふくい桜マラソン」の企画「奥越のRUN!」のTシャツ作り

〇ふくい桜マラソンプレ大会に参加(私は応援のみ)

〇スノーボードの県外遠征

〇福井駅に初めてバスで移動

Facebookでも発信しているので、ご興味ある方はどうぞ!https://www.facebook.com/hirofumi.arai.1616


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?