見出し画像

女男の2児、2匹のペットと共に暮らす

こんにちは、あらゆちです!
今日は私の家族をゆるりと綴る、
そんな投稿をしてみたいと思います。

ちょっぴり前回の投稿から時間が空いたので、
投稿の可能性を広げてみようかな、
気軽に投稿してみよう、
という気持ちで書いてみます♪


素敵な笑顔の自我がはっきりした、間もなく3歳の娘

穏やかで、にこやかで、
とにかく天使のようで育てやすいと感じてた娘。

2歳になった途端に家の中を走り出し、
今までとの変化にビックリしてた矢先、

イヤイヤ期きたーーー

ってすぐ分かる反応を見せてくれてます。

お話上手で、
とても2歳と思えないほどしっかりしてる。

自我がはっきり出始めて
イヤイヤが到来。

話すことが上手だから、
自分がしたいことも伝えられるから
ピークは早くに終わったのかもしれない。

けど、
初心者の母としては
変化について行けなくて
日々問答でした。

大好きなUSJのモッピーダンスパーティで
紙吹雪を必死に取りに行ってます♡

そんな娘も、3月中旬で誕生日を迎え、
まもなく3歳に。

3月生まれなので主人は心配してるけど、
誕生日が2日違いの私としては、
私自身が早生まれに
劣等感を感じたことがなかったから
何も心配していません。

下の子が生まれて、
寂しい思いもしながらも
毎日頑張って
自分に注目してもらう努力をしてはり、

母としてはその努力を
自主性へ繋げられるように
促す日々です(^.^)

好きなことは料理を作ることなのか、
おままごとが大好きで、
2歳8ヶ月から、
ご飯作りは一緒にしております〜♪

おままごとに付き合うのが、
私自身ちょっとしんどかったのもあり、
だったら一緒にホンモノ作っちゃおう!
とやり始めたのがキッカケ^^

食育にも繋がったらいいな〜。

絵本が大好きで、図書館らぶ♡
お話が大好きで、
いろんなストーリーを話してくれる♡

共感力があると思ってて、
かつ世話焼きかな。

テンションが上がるとピョンピョンと跳ね、
舌を出しがち。
変顔好きで笑かしてくれる。
これらも親譲りのクセだな〜。

大谷翔平選手と同じ誕生日に爆誕した、間もなく8ヶ月の息子

生まれたて新生児期は、
夜間5〜6時間まとまって寝てくれる、
そんな親孝行な息子。

1月にインフルエンザに罹って以来、
夜間2〜3時間おきの授乳へと
変貌を遂げてます。

ハイハイが上手に出来るようになって
机の下のトンネルも通り抜けるよー

何か要望があると、
ハイハイやコロコロ転がりながら足元に来て
足首ハグをしてくれる、甘えた上手さん。
6〜7ヶ月って
こんなに甘えることできたっけ?
と思っちゃうくらい。

好奇心旺盛な感じ。
新しくできたことがあると
全力で笑顔で嬉しそうにしてる☆
表情豊かです(^^)

日々、姉の愛とムチに
振り回されてたくましく育ってます♪

後追いも笑顔で来てくれる、
そんな我が子に、
これからどう育っていくのか、
どんなキャラになっていくのか、
楽しみであります(^^)

最強の構ってちゃん、愛犬のポメラニアン

現在3歳、今年4歳になる
メスのポメラニアンがいてます。

長女の妊娠をキッカケに、
当時YouTubeで犬が赤ちゃんのお世話をしている、
そんな姿に憧れて生後2ヶ月でお迎えしました(^^)

色はブルーマール&ホワイトという特殊な色で
散歩しているとよくチワワ?と言われます。

わたしだよーっ

現在彼女は、子どもたちの面倒を見る...
ことは一切なく、
むしろ

わたしを見てーーー!!!

と子ども達を押して踏み倒して向かってくる
究極の構ってちゃんに育ってます。笑

まだパピー期に赤ちゃんが産まれ、
寂しい思いをさせてしまったから
より構ってちゃんに育ってしまったなーと
反省しております(^^;

ポメラニアン
という犬種を理解してなかったのですが、
めっちゃ吠えまくり。

そして
怖がりさん、なんでしょうね。
どうやったら
安心させられるのかが日々の課題です。

わが家の最年長、ねずみのチンチラ

子どもたち2人とペット2匹の中で
最も年上、4歳のメスのチンチラちゃん。

昼間のおねんねの様子

チンチラといえば
猫?と言われることも多いのですが
ネズミの方です。
(毛皮にもされてるんだとか...)

こちらも来た当初は
構ってちゃんだったものの
歳を追うごとに落ち着いてきて
今は1番大人な気がします。

昼間は寝てて、
夜に行動する夜行性で、
1日1回、ゲージを出てお散歩(へやんぽ)をし、
砂場でくるくると体を回しながら
お風呂に入るキレイ好きさんです(^^)


賑やかなお家です

こんな感じで子どもだけじゃなく、
ペットもいて、日々バタバタですが
楽しく過ごしています(o^^o)

また日常も投稿していけたらな〜。

最後までご覧いただき
ありがとうございました!



お知らせ①

stand.fmを始めましたー!
不定期配信ですが、ちょこちょこっと投稿しています♪
よろしければお耳にかかれますと幸いです^^

お知らせ②

X(Twitter)を始めました!
日常を切り抜き、日々の出来事や気づいたことを発信しております!
良かったら覗いてみてください(^^)
https://x.com/araiguma_yuchi

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,472件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?