見出し画像

整備収納アドバイザーにキッチンの片付けを依頼してみたら物の捉え方が変わった

こんにちは、あらゆちです。
我が家は年末に引っ越しをして、
新居にきて2ヶ月、
片付けがうまく進まないまま暮らしており、
日々家事動線の不便さを抱きながら悶々と暮らしていました。

片付かないストレスから解消されるべく、
思い切って整理収納アドバイザーの方に
部屋の片付けを見てもらおうと思い、依頼してみたら
生活が変わったのでシェアしたいと思います(^^)

整理収納アドバイザーを依頼したきっかけ

小さい子どもを見ながらの引っ越しって、
予想以上に大変ですね。
昨年末に引っ越したのですが、、正直舐めてました><

普段の家事と別で、時間をとって片付けをすること。
しかも片付くのと使いやすさとは別物。

InstagramやYouTubeを開けば
綺麗に片付いてる方の家だったり
収納ワザがいっぱいあるものの、
我が家にどれがピッタリなのかを考えることが
私にとっては1番大変だったんです。

そんな時にふと目に入ったのが、整理収納アドバイザーという言葉。

家に来てもらって、代わりに片付けをやっていただけるかも!
そして収納の仕方をアドバイスいただけるなら、我が家にピッタリな提案をもらえるなら長らく悩んでいたことが解決するかも!
という期待が出てきました。

そして、個人的な話ですが
自分でなんでもやっちゃうクセがあるので、
もう少し周りに頼ってみる、
自分がちゃんとしなきゃという考えを辞めみてもいいんかなと思ったこと。

この期待と思いから依頼してみることにしました!

今までだったら
お金がかかるしもったいないなぁと
思ったりしていたのですが、

子育てを始めてみて、
いかに自分の時間を捻出するのか、
自分の苦手なことを人に任せる、ということもありだと言うことに気づかされて、
もっと他の人に助けてもらってもいいんだと感じ、依頼することを決断しました。

実際の片付けの流れ

どれを使うか、あまり使っていないかを自分で決めていく

まずは引き出しに入っているものを全て取り出し、1軍(メイン)で使うもの、2軍で使うもの(使うけどメインに比べたら劣るもの)に仕分けをします。

1軍として置いておく量は、普段使う× 2まで。
例えばお箸だったら2膳×家族の人数分となります。

我が家の場合、
自分たちがよく使うお箸を2膳×家族の人数分
+祖父母がよく来るので、
来客用のお箸を人数分× 1を1軍としました。
なので合計6膳となりました。
(娘はまだトレーニング箸なのでカウントしてません)

仕分けたもののうち、1軍を収納していく

1軍で使う物を引き出しに戻し、
2軍に回ったものは一旦収納せずに保管しておきます。

物を減らした状態で1週間ほど生活してみて、
もし1軍で足りないというものがあれば、
2軍から物を取り出していき、
そのお家に適切な物量を調整していく

というのが片付け方法でした。

片付けの基本は、どの場所でも同じ

これはキッチンに限らず、
他のところも同様に使える考え方です。

例えば洋服だったら、
洗い替えを考慮したときに、
何枚あれば足りるのかを意識して1軍の枚数を設定します。

我が家なら2日に1回洗濯をするので、
靴下や下着は3組で充分ということになります。
(雨の日は乾かないので4組でもいいかもと考え中ですが、、)

最後に収納アドバイスをもらい、片付けテクニックを実践いただく

最後はアドバイザーの方が、
その引き出しの中でどのように配置すれば使いやすいのかを考察していたくださり、
今現在ある収納グッズから配置整理してくださいました。

追加のアドバイスとして、
このようなグッズがあるとより便利ですよ!
なんてことも教えていただけました。

追加のグッズは、
どれも100円均一で取り揃えられるものでお手軽。
我が家は10アイテム、
合計1100円を購入して対応いただきました。

高額な整理商品を買うことなくても
使いやすいように整理していただけて
本当に助かりました。

気付き:自分の好きなモノ・好きなことに目を向けて生活していこうと思えた

整理収納アドバイザーの方が来られて3日が経ちました。
まだどこにどの道具があるか覚えきれてないことで
探す時間がかかってしまうことはあるものの、
取り出すスピードが速くなっています。

ごちゃごちゃしてないから、
お箸を取るにしても、タッパーを取るにしても
ガチャガチャと音が鳴ることが減りました。

そして、物量としては
1軍の数は今までの3/4くらいですが
なんの問題もなく暮らせています。

今までどれほど多いものを入れてたのか、
そして使っていないものに溢れていたのか
よく分かりました。

学校では整理の仕方、収納の仕方は学ばないので、
おそらく親の影響が大きく、
その他に過ごしてきた環境で自己流ができている
と思います。

それは奇しくも生きていくマインドにも
繋がっている
気がしました。

  • 家を片付けたい人

  • ミニマリストを目指している人

  • 今の生活に不満がある人

  • 考え方を変えたい人

そんな方に整理収納アドバイザーの方に来ていただくことをオススメしたいなと思いました。

アドバイザーにお願いするときの注意点:

アドバイザーの方は個人差があります。
そして個人でやっているか、
会社としてやっているかによっても変わってきます。

これはあくまで私の体験談ですが、
口コミの良い個人のフリーランスの方をお勧めします。

会社からの縛りがないので
自由にやっていただけること、
また必要な100均グッズがあった時に
その場で購入することができるからです。

今回のアドバイザーの方に聞いたのですが、
その方は昨年まで会社所属で整理収納アドバイザーとして過ごされてたそうですが、

依頼時に言われたエリアしか対応してはいけないし、回答してもいけない。

必要な片付けグッズがあっても、
その場で売買はできず、
依頼主に事前に買っておいてもらう必要があったそうです。
事前に買ってもらうということは、
不足が出てきたり、
思っていたものと違うものを買われていて無駄になることも多かったそうです。

その点、フリーの方は自由が利くので
私が求めていた「その場で片付けてもらう」ということが叶い、
かつ家全体を見回してもらって、
キッチンじゃなくてこちらの部屋の方がいい
といったアドバイスまでいただくことができたからです。

もしよければ参考になりますと幸いです♪


X(Twitter)を始めました!
日常を切り抜き、日々の出来事や気づいたことを発信しております!
良かったら覗いてみてください(^^)

https://x.com/araiguma_yuchi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?