見出し画像

2024年5月の振り返り

ご覧いただきありがとうございます!
あらゆちです(^^)

noteのタグ企画に乗っかり、
そして自分を見つめ直すきっかけに、
さらに頑張った自分を褒めてあげたくて
今月の振り返りをしてみようと思いました。

ちなみに、現在2024/6/6で6月に入ってるやん!って思われるかもしれません。

これは私がよく気にかけている気学の暦で日付を見るようにしているためです。
2024年5月は5/5〜6/4として見るので、このタイミングでまとめてみました!



今月の初めてチャレンジした出来事

今年の目標で、
「毎週何かしら新しいこと・モノに触れる」ということを掲げているので、
今月どんな初めて・新しいことにチャレンジしたのかをまとめてみます。


新しい場所に行く

合計28件。

飲食店やホテル、遊び場など
新しい場所に積極的に行くことができたかなと思います。


新しくチャレンジしたこと

  • お菓子づくり(ベーキングパウダーを使わないバナナケーキ、オートミールクッキー)

  • 美顔器を使い続ける

  • stand.fmで今後の行動指針を配信

  • 長女と2人きりデートの日を設ける

自分磨きの要素と、子育てという視点で取り組みました。

お菓子作りは、いかに罪悪感なく、健康的で自然なレシピで作れるか、という視点でチャレンジしました。

美顔器については、産後の自身の肌悩みからエステ行こうか考えていた時、自宅に美顔器があることを思い出しました。さらに母の日に主人からお祝いとして、新たな美顔器もプレゼントいただきました。
せっかく持ってるのに使わないのは勿体無い!ということで美顔器に付いている「クレンジング・導入・リフトアップ」機能のいずれかを使おうと実践し始めました。

長女は長男が生まれたことで、寂しい想いや我慢をさせることが多い気がしたので、2人きりの時間を設けて、心に残ってる寂しさを少しでも減らそうと思い、導入しました!

↑ここに至るには、手前で娘のわがままにイライラしてしまっており、なんとかしたくて試行錯誤した結果です。わがままー!って私が怒ってたものの、よく考えたら娘は寂しいからわがままを言うことで相手をして欲しかったんだという結論に至りました(^^;


新しい出来事

  • 田舎道を娘・息子・私の3人だけでお散歩

  • 映画2本観る(ゴジラ-0.1、エアフォースワン)

  • 家族でます釣り

  • 娘の習い事教室の見学・体験へ行く

  • 木下大サーカス鑑賞

  • 2人目出産後、初の仕事対応

  • 家族でディズニーシー・ディズニーランドへ行く

  • 家族でアクアパーク品川へ行く

  • スーパーで高級食材を買って、おうち贅沢ご飯(佐賀牛、分厚いローストビーフ、山わさび)

家族で取り組んだ新しいこともあるし、
自分のためにやり始めたこともあったなと思います。

今振り返ってリスト見ても、楽しかったなーと思えることが多いなって思います(^^)


▼ディズニーランド・シー旅行のログを収録してます


新しい交流

  • 気学の勉強会セミナーに参加

  • stand.fmの使い方グループコンサルに参加

  • stand.fmでコラボ配信させていただく

  • 大学サークル時代の同期会と先輩同期会に参加

  • 高校時代の友人に高校ぶりに会う

  • 赤ちゃん広場へ行く

  • 娘の習い事メンバーとプチ同窓会を実施

  • 会社の方に2人目の息子をお披露目

人と関わることをたくさんできた月だなと思います。
気学で見ても、今月は私の一白水星は積極的に人と関わることで開運する月だったので、実行できたなーと思います。

▼大学サークル時代の同期会に参加したときの気づきを配信しています


特に、スタエフのグループコンサルは初心者向けの使い方講座だったので、ネットでググれば分かることもあったと思います。
ただ、実際に使っている人と交流をしたかったので、関われるチャンスを掴みたくて参加しました。

グループコンサルに参加した結果を収録しています▼

▼グループコンサルに参加した結果、stand.fmの使い方に対して決意したこと


読書

合計2冊読むことができました。ラインナップは下記の通り。(タイトル忘れてしまった...)

  • WEBマーケティングの基礎本

  • 前祝いの法則(読書途中)

読まないよりはOKということにしておこう...!


心の変化

4月は土用期間の影響を受けたのか、子どもたちが新しい環境になって心がざわついていたことから振り回されることが多くて、正直ストレスがすごくてしんどかったんです。

でも5月に入ると気が明るくなってきて、日々あーーってなる気持ちの日は減っていきました。

その上で出てきた気持ちは、以下の3つ。


誰かにプレゼントしたい欲が高まった

10年単位で久しぶりに会う友人との交流があった5月。
お祝い事に対してもプレゼントを贈りたいなと思っただけでなく、特に何かあったわけでなくても贈り物をしたら喜んでくれる顔が思い浮かぶ気がして、手土産持って会いにいきました。


人の良いところを探すようになった

どちらかといえば人のマイナス面に目を向けがちな私。
でも5月はたくさんの人に会いたいと思って会いに行ったからなのか、人の良いところに目が行くようになっていました。

例えば、同窓会のときにテキパキと動く人の行動や言動を見たり。
セミナーやコンサルティングでの発言する方の深い優しい想いに触れてみたり。

特にstand.fmやnoteの発信者さんの内容からの刺激は大きく。
皆さんがご自身の想いを深く掘り下げて、言語化されてる姿に感銘を受けていました。

▼自分の感じたことを言語化しようと思った配信です


自己理解と自己表現をしたい欲が深まった

stand.fmやnoteの発信者さんの内容を見て聞いていくと、自分が自分の気持ちをいかに理解できていなかったのか、自分に向き合えてなかったのかを感じるようになりました。

他の方がどのように考えていらっしゃるのか、それに触れるたびに表現を学ぶようになりました。

特に5月はstand.fmを積極的に使うようになり、耳で聴きながら頭で「自分だったらどう言うだろう?」と模索していました。

自分の配信のテーマを決めていきたい、あらゆちという配信者はどういう属性なのかを分かりやすくしていきたい、
そんな気持ちで模索を続けるようになりました。

そして模索している気持ちも配信してみることにしました。


心を満たすためにできることを探す

上記の心の変化からも連動して、自信が心を満たすことができるには何をしたら良いのか?を模索した月でもありました。


住環境の改善をしたい

今のお部屋を片付けたい欲と綺麗にしたい欲が高まりました。
今の物件に引っ越してきて早半年ですが、なかなか進まない片付けにイライラが募っていることもあり...

どんな部屋だったら居心地がいいのか?
家具や必要なモノなどを夫婦で話し合うことができました。
イメージを膨らませるために、家具屋さんにも行って見ることをしました!


服装をなんとかしたい

ここ最近、自分の服の棚を見てもトキメキを感じず、どの服を着ても「なんか違う、とりあえず着ているだけ」って感覚に陥っていました。

毎日着る服で、半日を共に過ごすものだからこそ、服も着用することで自分がテンションの上がるモノにしたい欲が湧いてきました。

その結果、ユニクロの感謝祭で爆買い。笑
一番テンションが上がったのは、マリメッコとコラボしたTシャツを家族4人お揃いで揃えたこと。
デザインも可愛かったのですが、それよりも4人で同じ服を着ている姿を想像したときにワクワクすることができました。
これがトキメク服選びだなと思った瞬間でした。


生活習慣の変化

さらに早起きになった

一番は朝の起きる時間がとてつもなく早くなったこと。

5月は毎日4時台起床でした。息子が。
日の出が早くなったことで、遮光カーテンの隙間から入ってきた光に反応して起きるみたいです。
二度寝もしてくれないので、4時台起床がルーティンとなりました。

時々、5時台に目を覚ます時があり、その時は「よく寝てくれたー」って思うようになりました笑

その結果、子どもの睡眠時間が減ったので、なんとか夜早く寝かしつけようと19時台に寝れるように必死になっています。


生活リズムがバラバラ

5月は気学の流れを考えると、とにかく動けるチャンスだったので、1人時間ができたら睡眠時間を削って何かしら行動をしていました。

その結果、睡眠時間が3時間の時もあれば、前日の寝不足から8時間寝る日があったり、、
夜食を食べてしまって朝食が食べられなかったり、食欲が止まらず1日中食べ続けてる日があったり、、

生活スタイルとしては、典型的なダメパターンを繰り返していました(^^;


週1の仕事復帰

また、本格的に週1回、仕事のお手伝いに入ることになり、息子を母に見てもらいながら仕事復帰をすることに。

仕事中は自分時間が取れるので、息抜きになっています。
また、久しぶりにWEBのお仕事に携わると楽しいという気持ちも芽生えました。会議にもがっつり参加させてもらっているので、今は社内の状況把握に努めています。


子どもとの向き合い方

反省点:娘に寂しい思いをさせていた

今、自分自身が自己表現の場としてこのような発信活動を行っている結果、自分時間を作って軸を決めたい!他の方の配信から学びたい!という欲が出てしまい、、

朝起きるのが早すぎるから早く寝かせてあげたい!という想いもあるものの、これは利用してて、実際のところは自分時間が欲しいから夜の寝かしつけを早く済ませたいって根底では考えている自分がいます。。

おそらくその気持ちは娘には伝わっていて、寂しい思いをさせてるんだろうなって感じます。これは反省・・・


まとめ

5月は2024年の中でもっとも運勢が強い月と聞いていましたので、なんとか動けるだけ動きたいと思っていました。
(チャンスが多く、人との交流も多い、発展と拡大のチャンスの月でした)

振り返ってみたら、できる範囲で動くことができ、充実した月になったかなと思います。
事前に5月を迎えるにあたって、気学の情報を配信している方から全体の流れと一白水星の流れを頭に入れておいたので、行動指針になったなと感じています。


初めての今月の振り返り、思ってたより長文になりました(^^;
なので6月の目標は次の記事にまとめようと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!



お知らせ①

stand.fmを始めましたー!
不定期配信ですが、ちょこちょこっと投稿しています♪
よろしければお耳にかかれますと幸いです^^



お知らせ②

X(Twitter)を始めました!
日常を切り抜き、日々の出来事や気づいたことを発信しております!
良かったら覗いてみてください(^^)
https://x.com/araiguma_yuchi

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?