見出し画像

占いの館を作るために物件を借りたらワタミ創業の地だった話

借りたお部屋は出世ビルの出世部屋!

馬主で大家で占い師、そして「占いサロンチャンス」高円寺本店オーナーのあらいちゅーです!

もうタイトルで全部書いてあるのですが、自分が2024年2月にオープンした占いの館「占いサロンチャンス」高円寺本店。
ここに昔どんな店が入っていたのか、隣の美容室(高円寺で60年くらいやっているらしい)のお姉さんに聞いてみたところ「ワタミの1号店」という衝撃の返答が返ってきました。マジで!?

ワタミは「つぼ八」のフランチャイズが祖業

さっそくネットで調べてみたところ、ワタミはもともと「つぼ八」(若い人はご存じないと思いますが昔あった巨大な居酒屋チェーン)のフランチャイズが祖業で、「つぼ八」から高円寺北口店を買い取ったのが居酒屋事業のはじまりなのです。

このドアの右隣に地下への入口がある。現在はゴルフ練習場。

つまるところ、「占いサロンチャンス」が入っているビルの地下1階が元「つぼ八 高円寺北口店」で、「占いサロンチャンス」が入っている部屋が、そのオフィス部分だったそうなのです。なので、ここはワタミグループの1号店のバックヤードというか、心臓部だったんですね。

若い頃の渡邉美樹がここで寝泊まりしていた

美容室のお姉さんいわく、若い頃の渡邉美樹氏は、仲間たちとこの部屋に泊まり込んで仕事をしていたんだとか。

なぜか即決でここに決めてしまった「占いサロンチャンス」

その後の渡邉美樹氏は「つぼ八 高円寺北口店」を超繁盛店に仕上げ、店舗を増やし、経営危機を乗り越えて…この部屋から売上高700億のワタミグループが産まれ、他の居酒屋チェーンに枝分かれしていったんですね。そう考えるとすごいなあ。

ワタミの公式サイトに歴史の断片が残っていました

自分は弱小企業の木っ端経営者ですが、出世ビルの出世部屋を意識せず借りていたわけで、なんだかよくわからない感動というか、自分も占い師として良いカンしてるよなあ、という嬉しさがありました。

もしかしたら経営者として、もうちょっとビッグになれるのかも。国会議員になったりするのかも。もしくは…ありがとうを沢山集めないといけないのかもしれませんッ…!?

きりん先生の護符を「占いサロンチャンス」お迎えしました

そして先日。
そんな出世ビルの出世部屋に、きりん先生に描き下ろしていただいた護符をお迎えしました。
元気な龍神様が住んでいらっしゃる護符で、設置した瞬間から部屋中に気が練られるというか、気が玄関から居室、奥の個室鑑定室にまで、すべてに流れるようになったと感じました。

護符の写真を撮っていいか聞き忘れたので護符の周りの飾りだけご紹介

お店もお陰様で(今のところ)繁盛していますし、占い業界の大先輩方にもたくさん遊びに来ていただいています。
もしかすると、きりん先生のパワーの強い護符と、出世部屋の名残というか、お部屋に残っている集客パワーが合わさったのかもしれませんね。

お店に遊びにいらしてくださいね

そんなわけで、「占いサロンチャンス」高円寺本店に鑑定にいらっしゃる皆様。お部屋ときりん先生の護符を見ていっていただければと思います。
というか、営業していない日でも大体は高円寺にいますので、鑑定と関係なく遊びに来ていただいてもオッケーです。

全宅ツイのかずおさんにいただいたランタン

以上、ちょっとびっくりな不動産との出会いのお話でした!
一頭持ちの馬主になって、新馬戦に勝って、人生で楽しいことは大体やり尽くしたかなと思いましたが、まだまだ面白いことが起こりますね。やはり吉凶は動より生ず、ですね。

「占いサロンチャンス」高円寺本店
https://www.senjutsu.jp/uranai-chance-koenji

※ソースは隣の美容室のお姉さんなので、細かいところの正確性はわかりません。違ったらすいませんです。まあその場合は、夢のお話ということで。


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただいたお金はセコく貯金したりせず、世のため人のためにぱーっと使おうと思います。馬券とか…。