見出し画像

カナダワーホリの思い出③トロントでできること

こんにちは。カナダといえば、2010年に冬季オリンピックが行われたバンクーバーや赤毛のアンのプリンスエドワード島が有名ですが、最大の都市はトロントで、首都はオタワです。私は、田舎者なので都会に憧れてトロントに行きました。


スポーツ観戦

トロントは街の中心にドームとアリーナがあって、一年を通してスポーツ観戦やコンサートを楽しむことが出来ます。トロントからはMLB(野球)にはブルージェイズ、NHL(アイスホッケー)にはメープルリーフス、NBA(バスケットボール)にはラプターズが参加しています。
プロセミのラクロスの試合、郊外になりますがサッカー、インディカー・シリーズのレースも見ることができます。
長期滞在だと何回も観戦できていいですよね。

映画を楽しむ

映画と言えば、トロント国際映画祭です。世界各国から選りすぐりの映画がトロントにやってきて、監督や出演者の登壇も多くあります。
タイミングが合えば、ボランティアをしてもいいと思います。ボランティアをすると金銭はもらえませんが無料で映画を見れる券がもらえたり、有名人を間近でみられるチャンスがあるなどの特典があります。あまり英語力がなくても申し込めるようなので、興味のある人はぜひ。
映画祭期間中は、映画館が集まっているエリアを中心に街が華やぎます。

英語の勉強

ワーホリ中、過ごそうと思えばほとんど英語を使わずに過ごすことが出来ます。しかし、せっかくなので積極的に英語を使って英語力をアップしましょう。友達や恋人を作るもよし、英語環境で仕事をするのも良し、語学学校に通うのもありです。
私は、ミートアップというアプリを利用して、ちょくちょく英語の講習会や交流会に参加しました。あと、メトロという無料の新聞があったので、それを読んでいました。

地下鉄

冬のトロントはとても寒いので、外にでなくてもいいように、地下鉄とショッピングモール、コンコースがつながっているところがあります。私は、Union駅のコンコースが広すぎていつも迷っていました。うまく使いこなせれば、冬も快適に過ごせるので攻略してみてください。

都会で、イベントも充実しているけれど、どこか落ち着いてるトロント、素敵な都市だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?