見出し画像

Netflix「イカゲーム」とTikTok「だるまさんが転んだ」のネットミーム蜜月関係

Netflix「イカゲーム」の一番最初のゲーム「だるまさんが転んだ」

画像1

でも、韓国ではだるまさんは転びません。

「だるまさんが転んだ」は、韓国語で무궁화 꽃이 피었습니다.(ムグンファコチピオッスムニダ)。무궁화はムクゲで、꽃は花で「むくげの花が咲きました」の意味。

むくげの花言葉は「信念」「新しい美」だそうです。

「イカゲーム 」のヒットの裏にTikTokがあるというのは有名な話です。「#SquidGame」「#イカゲーム 」で検索すると、「だるまさんが転んだ」やフランスでも人気の「型抜き」のインタネット・ミームが多く存在します。

ここでのキーワードは真似しやすさ。つまり簡単にだれでもが真似ることができ、真似したくなる、ほんのちょっと難しいゲームorダンスがTikTokでこのネットミーム化しやすいというわけです。

インターネット・ミーム(Internet meme)とはインターネットを通じて人から人へと、通常は模倣として拡がっていく行動・コンセプト・メディアのことである[1]https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%A0

こうしてTikTokでネットミーム化した「#SquidGame」「#イカゲーム 」が、まだNetflixに加入していない人に拡散し、「イカゲーム 」配信開始から4週間で世界1億4200万世帯に視聴され、第3四半期の業績報告で売上げ、利益ともに前年より大幅にアップに貢献することになった。

ポストコロナ禍でのひとつの成功パターンといえるのではないでしょうか。

11/1追記。ハロウィン明けの渋谷に例の人形がいました。

こちらの記事もどうぞ>>

Netflix「イカゲーム」の世界的大ヒットと「成長と分配」の新しい資本主義

https://note.com/arai0903/n/nbff232a4494c

Netflix「イカゲーム」に見るポストコロナ禍におけるグローカル戦略

https://note.com/arai0903/n/naedd02d7dd24



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?