見出し画像

1ヶ月引きこもりの結果

元日に大風邪をひきまして、薄ぼんやりの3が日を過ごし、
そこから発熱なしの倦怠感と喉頭痛、鼻炎、痛みが引いたら気管支炎、
咳が酷く続いて3週間。咳が下火にと油断してシャワーを浴びたあと湯冷めをして咳ぶり返すw。

子供の時以来の、ヴィックス・ヴェポラッブ(気管支付近に塗ると外から炎症を抑えてくれ鼻通りをよくしてくれるという魔法のゲル錠塗り薬)のお世話になっております。


3が日を含んだ1週間目は割と楽で、鼻だけ噛んでる状態でしたが、
みるみる悪化。病院行こうかな、どうしようかな、、、と思いつつ、
待たされるのが嫌で家に篭っておりました。

外には買い物で出てはいたのですが、今月半ば2週間ほど強風に見舞われ、
足場を取られそうになるほどの中、マスクをしていても咳が出て止まらなくなったので、そう頻繁に出かけられず。

元々喘息持ちなので、気管支やられるともうひどいと数ヶ月咳が止まりません。
今回は1ヶ月で小康状態にたどり着いたのは奇跡に近いですw。

さて、3週目にとんでもないことが起きました。

まずは、右首から頭の頂点までに激しい疝痛が。
これが本当にひどくて、もしかしてとんでもない病気なのか?
と怖くなりました。
結果、眼精疲労からくる首こり痛でした。首が回らないのと、後頭部痛がひどくて、毎日2回、鎮痛剤を飲んで過ごしていました。

さらに、

治りかけの咳にホッとしたある夜中、
突発的に空咳が3回出ました。

次の朝から肋骨というか、肋間がいたーい!

折れたか?

と思いましたが、相棒に言わせると、折れてたらそんな風に歩けてないって、、とか。
首こり痛とともにアバラ部分の痛みにこれも鎮痛剤のお世話に。
飲まないと眠れなかったんです。

軽い咳、くしゃみがでるたびに筆舌に尽くしがたい痛みが。
漫画のように、前屈みになってぐぬぬぬ。。って感じです。
しかも、痛みで姿勢が丸くなるのですが、背筋を伸ばそうとするとそこでも痛む!

私どうなるの?

と本気で悩んだ先週末でした。

本日2月に突入。

どうなったかというと、
体調は快方に進みつつあります。あんなに激痛だった
首と後頭部痛は無くなりましたし、咳もまだ気管支部がむずむずするも、
タバコを吸う相棒の近くに寄らなければ問題ありません。

後はアバラです。
トクホン貼ってますw。

まさか新春からこんなだとは予想もつきませんでしたから、
年末には新年明けからの予定を組んでおりました。

意気揚々と期待にワクワクしていたのですが、腰砕けでまあ参りましたw。

でも、調子も戻りつつあるので、ここで仕切り直し、
ペースを戻そうと思います。慌てず、確実に、という感じで。


皆さんも、健康が何より。不調では何も捗りませんね。
どうぞ日々ご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?