Yahoo!ニュース特集に書いた科学以外の記事

少し前に変形型月面探査ロボット「SORA-Q」の記事がYahoo!ニュース特集で公開された。「まだ読んでない」という人はいないかもしれないけど、もし、まだだったら、こちらの記事も読んで欲しい。

いきなり脱線してしまったが、この記事の本題はここからだ。実は、同じ日に僕が関わった記事がもう1つ公開されていた。それが、こちら。

僕は科学ライターとして、長年、科学の話題を中心に扱ってきたが、Yahoo!ニュース特集にも書かせてもらうことで、科学的な成果やイベント内容などを伝えるだけでなく、科学と社会の接点となるような記事を書いてきて、自分自身の活動範囲や分野を広げようとしてきた。

今回の記事は、それをもう一歩進めた感じで、科学の話題ではなく、社会問題である「年収の壁」を扱った記事を書いた。「年収の壁」は複雑な話なので、ひと言で説明するのは難しいが、配偶者の扶養に入っている人がパートなどで一定以上の収入を得ると、税金や社会保険などの支払いが生じて、手取り収入が減ってしまうもの。この制度は、長らく専業主婦やパート主婦の優遇政策として、多くの人たちに受け取られてきたものの、実際は女性が社会で活躍することを阻むように機能していた。そのあたりの話を3人の識者に聞いて、まとめたものだ。よかったら読んでね。

僕は今後も科学を中心に取材や執筆活動をしていきたいと考えているけど、メディアの企業に所属しているわけでも、連載を持っているわけでもない。財政基盤が脆弱なので、何とか経済的に安定させるためにも、いろいろな仕事にチャレンジしていけたらなと思う。実は、これまでも大学の学長、企業の社長や会長などのインタビューのまとめ、経済的な話題の記事なども手がけたことがある。あまり名前の出る仕事ではなかったし、数は少ないけど。お仕事募集中ですので、お気軽にお声がけくださいね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポート頂いたお金は、取材経費(交通費、宿泊費、書籍代など)として使用します。経費が増えれば、独自の取材がしやすくなります。どうぞよろしくお願いいたします。