見出し画像

きく = [聞くhear] or [聴くlisten] or [訊くask]

本を読んでいて「訊く」という漢字の読み方が分からずに調べてみて、「きく」と読むことを知りました。(すみません、これって一般常識レベルの漢字でしょうか・・・・反省です。。)

そして、あらためて きく というひらがなを漢字変換するときに3種類あるのに気がつきました。辞書でしらべてみて下記のように理解しました。


・物音を聞く(なんとなくきこえてくるような感じ)

・音楽を聴く(注意して耳を傾けている感覚)

・道を訊く(道を尋ねるの意味)


3番目の訊くについては、いつもなんとなくひらがなで処理してましたね。ただなんとなくまだモヤモヤしているので、引き続き英語辞書でも調べてみて、合致する英単語を当てはめてみました。


・物音を聞く(なんとなくきこえてくるような感じ)= hear

・音楽を聴く(注意して耳を傾けている感覚)= listen

・道を訊く(道を尋ねるの意味) = ask


こっちの方がシンプルに理解しやすいですね。いやはや日本語の難しさをちょくちょく実感します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?