見出し画像

業務スーパーのオートミールで完全無糖、甘味料不使用のパイ作った

昨日まで3日間の体重 107.2kg 体脂肪率 51.7

今日の体重 107.4kg 体脂肪率51.6

大体何も運動しないでひたすら家でおとなしくしてると、このあたりの体重で落ち着いてきた。トレーニングしたいなー。でも明日医者に行ってからにしよう。

ところで、ネットでは低糖質大好きな人たちはいろいろオートミール粉のレシピを紹介してますが、結構皆さんお高いオートミールを食べてらっしゃるのね。業務スーパーなら150円しないのに。

オートミールでスイーツを作る場合、小麦粉的に粉にしてあるものをわざわざ買ったり、あるいはミルサーで粉砕したりするのが多いですが、あれ、めんどくさいよね。面倒くさい手間は少しでも省いたほうがいい。

ということで、オートミールでガレットやクレープの生地、あるいはタルト台のパートブリゼなんかを作りたい場合ですが、材料全部混ぜてからハンドミキサーでがーっとやっても、まったく遜色ないものができます。

完全砂糖甘味料不使用のパンプキンチーズタルトを作ってみた。

オートミールとオリーブオイル、アーモンドプードル、完熟バナナ、ココナッツパウダー、牛乳をがーっと混ぜます。ある程度ゆるくないと混ざらないので、固さは牛乳で調節。クレープ生地だとこのくらいの固さで丁度いいんだけど、ちゃんと型にしたいパートブリゼの場合は固さが必要なので、ここでおから粉の登場。おから粉で好みの固さに調整します。

で、セルクルないんでココット型でアルミフォイルを成形したもんの内側にぺたぺたと。ベーキングパウダー不使用なんでふくらまないから、フォークで穴をあける必要もなし。

180度で加減を見ながら15分くらいですかね。表側が焼けたらアルミ外して裏返してさらに5分やくと、かなりパートブリゼっぽくなります。

フィリングはかぼちゃを電子レンジで蒸したのとクリームチーズをこれまたハンドミキサーで。和かぼちゃだったので甘みが足りないかなと思って2粒ほどデーツを刻んだやつを入れてみましたが、いらなかったな。バニラエッセンスとかバニラオイルとか、お金持ちならバニラビーンズとか、入れておくとさらにおいしい。ダイエット考えないなら、練乳とかも合いそう。

ここで一晩お休み。

もちろん市販品のようにサクサクの生地にはなりませんが、一晩おくとしっとりしっかり固いパートブリゼが出来上がるので、好きなだけパンプキンクリームを盛るだけ。面倒くさくなければビニール袋に入れて先っぽをちょんと切って簡易しぼり袋を作れば、モンブラン風になると思う。私はめんどくさいからやらなかったけど。

あと、時間があればオートミール生地も一晩冷蔵庫で寝かせたほうがおいしくなると思う。「粉ものは寝かす」は鉄則です。

今食べたけど、やっぱりおからとオートミールの組み合わせは最強です。普通の胃袋の人なら一個食べるのは結構たいへん。次のご飯はいらないかも。食べた感じは、昔なつかしアンナミラーズ風ですね。ああ、アンミラって今は高輪のウィングの中しかないんだよね。先日、同級生と30年前を懐かしんで行っちゃった。相変わらずあの制服でした。

材料ほぼ全て業務スーパー。やっぱloveだわ。

昨日食べたもの

朝 カレーライス半分オートミール グリーンスムージー
昼 オートミールのガスパチョ きのことシーフードのパスタ牡蠣醤油仕立て
おやつ ノンオイルかぼちゃチップス
夜 ゆで卵 油かすとしめじと鮭の雑炊オートミール入り

昨日やったこと

トレーニングやりたいやりたいやりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?