その情報は選ばされている。。。
みんなスマホを持っていても、『同じ情報』を持っているとは限らない!
先日のキンコン西野さんのVoicyです。
スマホを持っていても『検索』しなければ『ほしい情報』に行き着くコトはできませんよね。
ようするに、
持ち主によって『スマホに映る情報は違う』というコトです。
グーグルの検索機能はすごくて『好みの広告やニュース』が、流れるようになっています。
そして、気になるのは
・テレビで報道されないこともいっぱいある!
・ネットではテレビを悪者にする人もいる。。。
どう言うコトかというと、
『テレビしか見ない人』『YouTubeしか見ない人』がいます。
その人たちを、逃さないための情報が流れています。
だから、そもそも年代や好みによって『受け取っている情報が違う』ということ。
たとえば、
テレビでニュースにはならないですが、
ドイツでは1万人以上が、コロナの規制についてデモをしました。
これが正しいとか、そういうわけではありません。
たとえば、
『ラーメンは何味が好きですか?』
じつはこの質問
あらゆるラーメンを比べないと答えることができません!
たくさん知識を手に入れて、比較して『どちらを選ぶのか?』
目の前の情報が『ラーメンのしょう油味だらけ』なのか、『鶏白湯とか、トマトスープ』もあるのか?
まとめると、
・目の前の情報は、自分の好みだらけの可能性がある。
・自分で選んでいるようで、コンピューターに選ばされているかもしれない。
・人は自分の経験値からしかモノゴトを判断することはできない。
本当に欲しい情報は、自分の範囲の外にあるかもしれないので『取りに行く努力をしましょう!』でした。
では、今日もお読みいただき、ありがとうございました。
あらちぇ
==================
おとといから、めちゃめちゃ分厚い本の上巻を読み始めました。
そこに書いてあることとも、考えていたことがリンクして面白かった。
(オススメするかどうかは読み終わってから)
ぜんぜん違う場所で手に入れた知識と、逆の意見かと思って読んでみた本が、本質的には同じで面白い。
分かりやすい例でいうと、
『風水!』
『部屋をキレイにして!』と言うより、
『このままじゃ、運気が危ない!』なんて言った方が、片づけをする気がおきます。。。笑
メンタリストDaiGoさんも部屋を片づけると『効率や生産性が上がって、ストレスも下がる』と言っています。
こんまりさんも、そうなんですけど、
結局『片づけなさい!』っていうことなんですよね。笑
違う意見かと思ったら、みんな片づけをオススメしているだけ。。。
アプローチの仕方が違うだけで、同じなんですよね。
きっと
『論理的な人のスマホにはDaiGoさん』
『占い好きな人のスマホには風水』
結局、それぞれ片づけ情報が届いている思うんです。
そう言うことかー。と納得したのでした。
もっと、情報を取りに行こうと思います!
では、また読んでいただけると嬉しいです。
平日朝は「片づけラジオ!」 ときめく人生が近づいている方続々! https://stand.fm/channels/5e7d72184afcd351043550a6 お悩み質問も答えてます! 「片づけレッスン」 お申し込みください。 こんまり流片づけコンサルタント あらちぇ