見出し画像

今求められている力

今日もおつかれさまでした。

『モノを持たないという選択肢が、当たり前になってきている!』

少し前まで、モノを持っているコトが『裕福』であって、うらやましいコトだったんじゃないかと思います。

日本でも戦争が終わって、ごはんも食べれないくらい貧しかったはず!

けれど、

いまの日本で食べ物もモノも、なんにも持っていない!なんて人は、逆に珍しいはず!

昔はテレビがあったら自慢できたけど、今はみんな持っているから、普通であるというコト。

じゃあ、今私たちが求めているのはなにか?

おそらく、個性だと思う。自分らしいモノを持っていて、自分らしいモノを食べる。

現代では、モノを持てば持つほど、みんなと同じになってしまう!逆に、なにを持たないのか?これが重要だと思っています。

◆なぜそれを持っているのか?
◆なぜをそれを持たないのか?

コレって、実はかなり重要で

自分の個性も出せるし、自分の意見をモノで表現するコトができるんです!!

ようするに、アート!

例えば、

サステイナブルについて騒がれていますが、わたしもモノを買うときの基準に、必ずエコなのかどうか?を考えるようにしています!

食べ物なら、なるべく産地直送!輸送するパワーが少なくてすみます。お家では、あまりお肉は食べないようにしています。

洋服なら「オーガニックコットン、古着とか」を選んで買っています。

モノは自分の考えを、主張できる手段でもあります。

なんとなくのモノを減らして、自分がどういう人間なのか?なにを知ってもらいたいのか?

コレを考えなければならない、次の時代に入ってきていると感じています。

ーーーーー

サステイナブルについて、書こうと思ったらこんなコトになった!

ちょっと、今後note少しずつ書いていきます。

ただのアウトプットになっていますが、少しずつライティングの技術も磨いていきますね!

こんまり流片づけコンサルタント

あらちぇ

ーーーーー

片づけラジオ毎日更新中👇

平日朝は、質問コーナーライブ配信です!

片づけクラファン挑戦中👇

残り4日!!

まだ見てない方見てみてねー!

平日朝は「片づけラジオ!」 ときめく人生が近づいている方続々! https://stand.fm/channels/5e7d72184afcd351043550a6 お悩み質問も答えてます! 「片づけレッスン」 お申し込みください。 こんまり流片づけコンサルタント あらちぇ