見出し画像

男女の恋愛観の違いとは

そもそも恋愛に求めているものが違うから、考え方の構造が違うから、男女の恋愛観は平行線!なんて言われることもあります。

同じじゃないなら、違いを楽しんじゃおう!と割り切れるオトナの男性になりたいものですが、恋愛中はやっぱり考えの違いにイライラしたり悩んだりするものです。

話は少しそれますが以前、恋愛相談してくれた方の一部を紹介します。

高校生の悩み相談でした✨


それでは本題に戻ります。

男女の恋愛観の違い、改めて考えてみました‼️


仕事が忙しいときに違いを感じる

仕事を頑張る女性って結構いいですよね。

アラちゃんは結構好きです。

「仕事と恋愛とどっちが大事なの?」なんてセリフをよく耳にしますよね。

仕事が忙しくてなかなか会えないとき、女性が男性にこんなセリフを言っている映画やドラマのワンシーンを見たときに、ハッとする女性は多いのではないでしょうか?

女性はどんなに仕事が忙しくても、忙しいときこそ、ちょっとでもいいから会いたいと思う傾向にあります。

男性は、忙しい時には、仕事に集中したいと思う傾向にあります。

会いたい気持ちは理解できますが、頑張っている彼女を褒めてあげるくらいの余裕を持てば、自分の気持ちにもゆとりが出てくるものです。

”愛してる”って言えないの?

若い世代では草食だったり、恋愛にあまり興味がないなんていう男性も増えていたりして、愛情表現はおろか、恋愛すらできないという人も多いのだとか。

日本人は欧米人のように愛情表現がストレートにできない、シャイなイメージがありますが、今でもそんな男性が多いのではないでしょうか?

女性は、言葉で伝えてもらいたい生き物です。

言わなくてもわかるだろ!と言われても満足できないのです。

「愛してる」という言葉を言ってもらうために、「私のこと好き?愛してる?」などと言ってしまいますよね。

しかしそんなときに「うんうん」なんて返事が返ってきたら、さみしい!と思ってしまうのが女性というものです。たまに聞ければいいや!
ってくらいに割り切れれば、楽になるかも。

悩み聞いてー

女性はとにかく口に出してしまうものです。

なにか悩みを抱えているとき、誰かに聞いて欲しいって思いますよね。真剣に悩みを打ち明けているのに、彼はどこかうわの空なんてことありませんか?

「私の話、聞いてる?」なんて会話は日常茶飯事です。

どんなに些細なことでも、ぜ~んぶ彼に話したい!と思ってませんか?男性は心の中で「で、その話にオチはあるの?」なんて思っていることも多いと言われています。

ただただ聞いて欲しい、聞いてもらえるだけで満足な女性と、意味もなく話し続けるのは苦手な男性、そもそもの考え方が違うから、これも平行線になりやすいパターンですよね。

逆に男性は、悩みがあるときは、何も言わずに、ただそばにいて欲しいと思っています。

相手に包容力を求めているというわけです。ここまで違うと、おもしろい!って思えませんか?

男はレンジ、女はオーブン?

男女の恋愛観を電子レンジとオーブンで例える話は耳にしたことがあります。

男性は、電子レンジ型。

一目惚れが多いのは実は男性の方なんて言われています。一瞬で恋愛をピークレベルまで持っていくことも可能。そうなったら、意外に積極的なんです。

相手のことが気に入ったら、中身をよく知らなくても、ベッドインまでいけちゃうのが男性の本能というもの。

そして、徐々に相手のことがわかってきて、中身を知ったら実は好みじゃなかった…ということに気づくと、びっくりするくらいあっさり冷めてしまうこともあるんです。

男性の方が恋愛を引きずるなんていうけれど、ほんとにそうなの?って思っちゃいますよね。

女性の恋愛はオーブン型

反対に、女性の恋愛はオーブン型。じわじわじわじわと燃え上がっていきます。

一目惚れでもしない限りは、相手のことが分かるまで体の関係になりづらいのも女性の特徴。

しかし、相手のことを知った上で、自分の好み!と判断したあとからは、熱は冷めません。体の関係になれば、さらに掴んで離さない、離れない系になるのです。

一度寝た相手に感情を持ってしまう傾向があるのも女性の特徴。

どうしても何かと違いを感じる男女の恋愛観

これはあくまで一般論です。

こういう傾向にあるというだけで、すべての男女に当てはまるものでもありません。

でも、ちょっとあれ?と思うことがあったら、あ、もともとの恋愛観の違いなんだと、大目に見るくらいの余裕が持てると、恋愛が上手く回り始めたりするかもしれません。

個々の恋愛観はそれぞれです。女性とはこういうものなどと決め付けないで、まずは相手をしっかり理解することからはじめてみませんか?

ここまで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️
恋愛相談を基に色々と発信していくので
応援してください。

✨フォロー いいね✨頂けたらこれからの励みになるのでお願いします。褒められたら伸びるタイプなので‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?