見出し画像

愛車EV化計画(7)

時は2022年5月、エネチェンジなる会社のプレゼンを聞いてみました。
コロナ騒ぎもあってオンラインでのプレゼンとなりましたが、出張先で仕事終わりに聞けるのでかえって都合が良いくらいです。
さて、プレゼンの内容ですが、やはりマンション住人にとってはよく無い意味での微妙なプランが多く、特にウチのような戸数が少ない弱小マンションは基本的に顧客としてメインターゲットとはいていないようです。
もっともウチのマンションに合いそうなプランとしては「2022年補助金対応お試しプラン」と言うものがありました。
これは、マンション側は共有スペースで一般にも開放できる駐車スペースをエネチェンジに提供してエネチェンジが充電ステーションを運営すると言うもの。
マンション住人としては敷地内に充電ステーションができる反面、赤の他人も充電出来るのでトラブルが心配なプランではあります。
また、運営がエネチェンジなので工事費等は無料だが売上は全てエネチェンジの収入で、電気代はマンション管理組合負担というちょっと聞くと首を傾げたくなるプラン。
ただ、ようは試しに導入してみて、採算が合いそうなら途中から初期費用を支払って他の収益が見込めるプランに変えることもできると言うことです。

最初は電気代が持ち出しになるものの、周辺地域にEV充電の需要があるかを確認するには面白いかなとは思ったのですが、この案は今年の総会の議案化するとこまで詰めるには間に合わず、まずは下記の議題を今年の総会の議題に盛り込むというところにとどまりました。

1. 車幅1800mmまでの区画の線を引き直して1900mmまでOKとする
2. 使われなくなったゴミ捨て場のコンクリート囲いを撤去し、今後有効活用できるようにする

上記の中で、実は2.が結構ミソでして、このゴミ捨て場跡地に充電ステーションを設置しようとの目論見なので全くの前進なしというわけでもないのです。

そして一気に時は過ぎ、2022年9月。
前述の議題を引っさげての通常総会でしたが、無事に可決されまして11月に早速区間変更工事を行ないました。
ちなみに2.のゴミ捨て場のコンクリート囲いの撤去については、予算20万円までの範囲で管理組合に一任する…と言う形での可決となったので、理事の野郎どもの間では「何なら自分らで壊しちゃおうか?」みたいな話になっております。

今後の展開や、如何に❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?