見出し画像

今年やると決めた100のこと!私が私に宣言/妥協せずにやりたい仕事を見つける

11年ぶりの職探し

私は転職経験が多い。前職で6社経験した。
だから慣れていると思い込んでいたが、約11年のブランクは大きかった。

前職は、先輩からの紹介だから職探しはせず、
その前は、体調を最優先したいと思い、派遣を選択したから、
マネジメントのお姉さんにほぼ頼りっきりだった。
そして、その前の前はというと、
友達の会社を手伝っていたから職探しはしていない。

11年ぶりともなると、文明の進化に驚くことばかり。
転職サイトが多く、自分にあったサイトを見つけるだけでも
一苦労である。
1社だけでは心もとないため、いくつか掛け持ちで登録するので
同じような作業を何度もくりかえす。これがつらい。
いくら文明が進化したとはいえ、自分の職歴を入力するのは
手作業で一つ一つやるしかない。
嫌でも毎回自分の人生を振り返ることになる。

膨大な募集内容をしらみつぶし見ては、熟考し、
いくつか応募してみたが、不採用の通知を受け落胆。
メンタル的に厳しくなることもあるが、人生がかかっている大事な作業。

2023年のやることの一つに掲げて、本腰を入れようと決めた。

【#002 転職を成功させる】

  • 安定を捨て、やりたいことを優先しようと決めたのだから、受からなくても、落ち込んでも、絶対に妥協はしない。

  • 毎日午前中のうちに募集をさらう。

  • 1週間に最低3社は応募する。

  • 今回は、自力で探しつつ、転職エージェントにも頼ってみる。

  • 求職中は並行して知識のインプットは怠らないようにする。

  • 2月中にがっつり動いて、3月から就職を目指す!

  • 就職決まったら、自分へのご褒美に宮古島へ行く!

自分と向き合い続ける日々は、本当に苦行でしかないが、
人生で考えたらほんの一瞬に過ぎない。。はず。

だから、私はここに宣言する。
妥協せずにやりたい仕事を見つけ、3月から働く!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?