見出し画像

”5分でアプリが作れる” 「glide.」で2週間かけたら機能盛り沢山のアプリが作れた【後編】

前回まで


ノーコードで簡単にアプリが作れちゃう「glide.」で、ゼロイングリッシュの不便を解消できると確信した私は、早速開発に取り掛かりました。

欲しい機能としては、

・毎朝Facebookに投稿される「禅言葉」
・メンバーが投稿する英語のアウトプット
・Facebookライブの動画

Facebookに投稿された「ゼロイングリッシュの財産」と言えるものたちです。


画像17

今日の禅言葉

世界を股にかける国際書道家の優子さんが、禅語の解釈とその英文を投稿してくださっていて、和の真髄を外国の人たちに語りたいときにはこれをまるっと伝えたらGood❗️q(q'∀`*) 👍 なこのコンテンツをアプリのトップページとしました。

私の英語力より日本語の語彙力をなんとかしろよというご意見はごもっともですが、今回はglide.の説明を優先します。

スクリーンショット 2020-08-30 19.06.52

レイアウトは「Cards」にしました。

禅語に関連するイメージ写真は、すべてglide.で用意されている画像を使っています。

スクリーンショット 2020-08-30 19.17.40

英文で使われている「flower」や「world」など、キーワードを検索窓にコピペすれば綺麗な画像がずらりとでてくるので、とても重宝しています。

スクリーンショット 2020-08-30 19.08.12

他にはお気に入り登録や検索窓、コメントを入れられるようにしてみました。

優子さんが過去の投稿を修正をしたいこともあるそうなので、アプリから自由に編集ができるようにしています。



画像18

今日の英語

「ゼロ・イングリッシュ」のメンバーさんが英語学習の習慣付けとして、自身の気になる英単語などを調べてFacebookに投稿しています。

スクリーンショット 2020-09-01 20.45.29

ちなみに私は「日本文化縛りでアウトプットするぞー!」と宣言して見事に自分の首を締めています。意外と思いつかないんですよねー( ;∀;)

スクリーンショット 2020-08-30 19.27.32

基本的には私がFacebookに投稿された内容をスプレットシートにせっせとコピぺする流れなのですが、

メンバーさんが直接アプリから入力したり、Google formからも投稿ができるようにしてみました。

スクリーンショット 2020-08-30 20.19.07

写真やアイコンはアプリから投稿ができないので、Dataからアップするようにしています。


画像20

動画

スクリーンショット 2020-08-30 20.37.03

Facebookライブの動画やYouTubeにアップされた講座を閲覧することができます。

レイアウトは「Compact」で、カテゴリーのアイコンはパワポで作ったものを正方形にスクショしてDataからアップしました。

またカテゴリーでも絞り込めるようにしています。


スクリーンショット 2020-08-30 20.41.09

詳細ページはFacebookやYouTubeのリンクと、動画の感想などNotesに入力できるようにしています(全文表示されないのね…)



画像21

「ゼロ・イングリッシュアプリ(仮)」を披露してみた

この主な3つの機能を搭載した「ゼロイングリッシュアプリ(仮)」を、ゼロ・イングリッシュの渡辺拓先生に見てもらいました。

拓先生には、「おっ、いーじゃん(^ ^) やっちゃってよ」という好意的な反応をいただけたので、このまま調整をやっちゃいました。


画像22

遠足ページを追加

残暑厳しい8月某日。ゼロ・イングリッシュの野外活動として、明治神宮を参拝するという企画がありました。

これはゼロ・イングリッシュの講座「神道」の理解を深めるいわば実践講座であり、神社と寺院の区別もままならなかった我々メンバーは、優子さんにここぞとばかりに質問攻めにしつつ、

明治神宮の鳥居を潜ると空気がガラッと変わる不思議な感覚を味わっていました。

画像8

猛暑でしたがその日の明治神宮は風が心地よく、日陰を歩けば快適でしたが正午を過ぎると流石に暑いので、参拝後はカフェで過ごすことになりました。

優子さん達にアプリの試作をみてもらうと、みんな「すごーい!」と喜んでくれて、めちゃくちゃ嬉しかったです。

みんなから褒めてもらって「ドヤ」な気分になり、「もっと褒められたい」という欲と「glide.もっと試したい」欲が湧いてきたので、

「Map」機能を使って今回のような野外学習を記録しておくページを作ることにしました。

スクリーンショット 2020-08-30 21.06.25

スクリーンショット 2020-08-30 21.07.37

Map画面の地図はMapBoxで表示されますが、個人的にGoogle Mapで閲覧したかったので、リンクで飛ばせるようにしました。

HPのリンクや、写真も5枚掲載できるようにしています。

ここまでくると、最初手探りで色々動かしていたものが理解できるようになり、慣れも出てきてスイスイ作業が進みます。たのすぃ。

早速Map機能が搭載された遠足ページを追加して、試作としてコミュニティに投稿してみました。


画像23

使い方ページを追加

メンバーさんから「使い方がいまいちわからないけど試してみますね」というコメントをもらい、なるほど確かに機能の説明があったほうが親切よね☆と思い、使い方のページを作ることにしました。

スクリーンショット 2020-08-30 21.24.58

「Data」はこのように一行になっています。☟

スクリーンショット 2020-09-01 19.13.41

チャットはQ&Aとして使いました。☟

スクリーンショット 2020-09-01 19.16.49



画像24

ひたすらコピペして完成!

約2ヶ月弱ぶんのFacebookの投稿を粛々とスプレットシートにコピーしていきました。

日付の浅い順に並べ替えたり、諸々調整をしたら完成です。


あっ!意外とストレージを食っている…

スクリーンショット 2020-09-01 19.35.48


スクリーンショット 2020-09-01 19.37.29

無料は500データ行なんですね( ;∀;)これ1アカウントですよね…?

渡辺先生に有料プランにしてもらおう…


スクリーンショット 2020-09-01 20.14.47

とにもかくにも「ゼロ・イングリッシュ学習アプリ」はメンバーのみんなに向けて正式リリースとなりました。

はじめの構想からリリースまで、glide.をいじくり回してみたり機能を追加したりして、なんだかんだで2週間くらいかかりました。

他の人がglide.で作ったアプリをみていると、それだけでもむくむくと創作意欲が湧いてきて、「あ!これも出来そう✨」と色々挑戦したくなっちゃうんですよね〜^^

従来の不便も解消されたのでまた私も元気に英語のアウトプットをしていきたいと思います!

そして「カレンダー機能も付けたいな…」という新たな欲も湧いてきたのでそのうち挑戦するとして、

glide.だけじゃなく他のノーコードツールで日常の困りごとを解決できるシステム作りにコツコツ挑戦していきたいです!


サポートしていただけるととても嬉しいです! サポート金額は、しばらく眺めます。