【はじめての徹夜おどり】郡上ひとり旅3泊4日の記録(当日編②)

この夏初めて郡上おどりに参加した記録、2日目です。

このnoteは、「郡上おどりに行ってみたいけど、どうすればいいかわからない」という『郡上おどり』初心者の参考になればと思って書きました。

1日目のようすはこちら↓

宿の手配や交通手段などの準備編↓

2日目(8月14日)

朝6時ごろホテルに帰り就寝。

午前11時ごろフロントの「部屋の掃除どうしますか?」の電話で目を覚ましました。ドアに【起こさないでください】の札をつけ忘れていたようです。

なんとなく二度寝もできずそのまま起床。持ってきたBASE BREADをモソモソと食べながら今日の行動計画を立てます。

さて、今日は16時半から旧庁舎記念館で郡上踊り教室に参加する予定になっています。

「1日に3講座全てご参加の方には郡上おどり手ぬぐいを1本進呈」という特典が魅力的だったのですが、徹夜の身で1部から参加できるか不安で最後の部だけ参加することにしました。

ちなみに参加費は1講座あたり1100円(税込)です。

というわけで15時くらいに郡上八幡に到着し、ちょっと観光でもしながら時間を潰そうという計画です。

Googleの罠に気をつけろ

長良川鉄道で郡上八幡に行こうと思っていましたが、発車が40分後くらいだったので、バスで行くことにしました。

関バスターミナルから市バスで高速美濃(バス停名)まで行き、高速バスで郡上に行きます。

高速美濃

小屋の中が絶望的に風通し悪かったのですが、かといって炎天下にさらされるのも嫌だったので中で待っていました。

13時12分。到着時刻になってもバスが来ない...

観光客らしき中国人もバス停でずっと待っていたので、「どこ行くの?」と聞いてみました(こういう時に話しかけるくらいのコミュ力はある)。

彼女達の行き先は私とは違うようですが、やはりバスが来ないとのこと。タクシーを呼んだようです。

不安すぎるのでバス会社に電話してみました。

「すみません、今日は休日ダイヤなんです」

なんと、Googleマップの乗り換えナビに、お盆期間に平日ダイヤを表示するというトラップが仕掛けられていたもよう。

次のバスは14時12分。約1時間後😭ヒーン

ここをちょっと行った先にコンビニがあった

近くにセブンイレブンがあり、イートインスペースがあったので助かりました。あの小屋で1時間近く待つのは勘弁してくれという感じです。

無事郡上八幡に到着。郡上高校前で降りました。

快晴!台風はどうした?

郡上おどり講習会

そこからテクテク歩いて郡上おどり講習会のある旧庁舎記念館に行きます。

昨日より暑さは厳しくなさそうですが、それでも暑いものは暑い。日傘を握りしめて歩いていくと…

さすが『水のまち』郡上!「岐阜県の名水50選」に認定されている吉田川の見事な水の透明度と美しい流れたるや。

旧庁舎記念館はお土産コーナーがあります。明宝ハムのギフトセットをちゃちゃっと配送手配して終了。

手拭いコーナーに色とりどりの手拭いが陳列してあり、手拭いコレクターとしては見ているのが楽しかったです。私も自分用に1本購入しました。

15時過ぎると軽食コーナーも閉店しているようで、16時半まで別の場所で時間を潰すことにしました。

旧庁舎記念館のコインロッカー、全然空いてます。

暑いし、ハイボール飲みたいな(ノv`*)

ぶらぶらしていると、涼しげなスポットが。

やなか水のこみちという場所だそうです。

石畳の通路の脇にキレイな小川が流れている風情ある場所。数人が小川に脚を浸して涼んでいます。

おぉ!わたしもそれやりたい!

近くにドリンクの売店があったので、ハイボールを購入し、いそいそと小川に戻りました。

荷物をぶんなげ素足になる

この通路は日陰になっているしとにかく涼しくて、水で脚もひゃっこい(方言)。景観はきれいだし、ハイボールは濃いしでなんかもう最高でした。

そんで意外に空いているというのが…ここ観光地だよね?時間帯的なものもあったのでしょうか。郡上おどりが始まる夜のほうが人が多いのかな。

メインの通りにある食品サンプルのお店とか、アイスなどスイーツのお店には観光客で混みあっているようでした。

旧庁舎記念館に戻り、郡上おどり講習会も参加できました。

参加者には郡上サイダーか天然水のおみやげがもらえるのですが、荷物が増えるのでいただきませんでした。アルコールならいただいてその場で飲んでたと思いますが…

気のおもむくままに酒とおつまみを食う

18時。徹夜おどり開始の20時までに腹ごしらえしつつ、時間を潰したいところ。

郡上八幡では『鶏ちゃん焼き』というものが有名と聞いていたので、こちらに入ってみました。

時間帯で居酒屋メニューだったのでしょうか、出されたメニューに定食的なものはなかったので、鶏ちゃん焼きとハイボールをオーダー。

コメを追加したい…

味が濃くてハイボールが進むのですが、それよりも何よりも米が欲しい!こコメ!おこめ!

そういえばこの旅でまだ一度もお米食べていなあ。と思いながらお店を後に。

ちなみに『ミニ鶏ちゃん丼』はあったので、それにすればよかったーと軽く後悔していました。

飲み足りないので2軒目を探します。

昨日ハムテキを食べたところに行ってみました。「平野商店酒蔵跡」という郡上市八幡町の新商業エリアで、新しい施設です。

公衆トイレも設置してある、休憩スポットとして便利な場所です。

目に入ったジビエ料理のフードトラック屋さんで鹿肉のタコスを購入。ビールをお供に。

施設内にカレー屋さんもあったようで、米に飢えていた私はこれまた後悔したのですが、タコスも熱々で美味しかったです。

ちなみに今日は白鳥おどりのほうにも行ってみようかと思いまして。

郡上八幡城下町プラザからシャトルバスが出るそうです。

暗くなる前にバスの発着場所を確認すべく城下町プラザに行ってみました。

17時過ぎには売店は閉まっていましたが、コインロッカーやトイレがあるようです。大きめのバス停のような場所でした。

恒例のコインロッカーチェック

徹夜おどり2日目開始

私は新町通で踊りはじめました。

なんと、ビアガーデンがあるって?

徹夜おどり期間限定のビアガーデンだそうです。郡上の鮎を使った鮎めしや鮎の塩焼きが売っているもよう。

踊る以外にも楽しめる場所があるんですね。踊り疲れたら行ってみようかな。

さて、踊りですが今日は昨日より混んでいる印象でした。

特に橋本町通が混んでいて、進みも遅くなっているようでした。

橋本町の密度はこのくらい
かたや新町の密度

そんなわけで新町通を行ったり来たりして踊っていました。

白鳥おどりに行く

23時半にシャトルバスが出るので、城下町プラザのバス停に行きました。

すごい行列!

こんなに白鳥に行くんだ…乗れるかな、と行列に加わって待っていると、白鳥行きのシャトルバスが来ました。

バスが来たけど、人が動かない。

どうやらこの行列は臨時駐車場になっている八幡中学校に行くシャトルバスに乗りたい人たちでした。

白鳥行きは3名(バスの運転手さん含む)。拍子抜けしちゃいました。

ちなみに白鳥も郡上市にあるのですが、2004年に八幡町、大和町、白鳥町、高鷲村、美並村、明宝村、和良村の7つの町村が合併して今の郡上市になっているようです。『平成の合併』ってやつです。

また、郡上市は寒水(かのみず)地区の寒水の掛踊があります。郡上踊と寒水の寒水の掛踊は「風流踊り」としてユネスコ無形文化遺産に登録されたんですよね。

0時。郡上市役所白鳥庁舎前に到着。

ここではたと気づく。

白鳥おどり、どこでやってるんだろう…

慌てて調べると、14日は駅前通りで開催されているそうです。駅前!すぐ電車のれるからめっちゃ助かる…。

↑白鳥おどりの日程表です。

白鳥おどりは中心街で踊り「町踊り」と、神社の拝殿に切り子灯籠をつるし、音頭取りの歌だけで静かに踊る「拝殿踊り」の2種類があるそうです。今日は町踊りということですね。

おお!やってるやってる!

郡上おどりにくらべるとだいぶ規模は小さいのですが、地元の子らしき若者が多くて、活気がありました。

『世栄』というどんどん早くなっていく曲があるのですが、それがかかると若者たちが急に増えるという笑

これは体力がないとついていけない…

一日中下駄を履いていたので脚も痛いしお腹もすいてきました。白鳥おどりは売店が少ないのでコンビニを探しますが、徒歩10分…ぐふぅ。

明宝ハムのフランクは美味しいよ!美味しいけどおにぎりとか食べたいのよ( ;  ; )

走るわ走るわ…ついていけん

休憩しつつ、転びそうになりながら必死で走り、朝5時を迎えました。

ホテルに帰るころ雨が降ってきましたが、2日間ほとんど雨に濡れずに踊れた私の天気運ときたら。

3日目(8月15日)

とはいえ台風は上陸したので、15日はホテルに缶詰めで過ごしました。

この日は流石に郡上おどりも中止になったようです。

今日は睡眠をとる日と決めていたので、13時ごろに起きて本を読んだりパン食べたりするうちにまたウトウトして…とだらだら過ごしました。

とはいえ天気が良かったら、また徹夜おどりに行くという可能性もあったかもなぁ。

4日目(8月16日)

おうちに帰る日です。この日は2日ぶりにまともな時間におきてホテルの朝食を食べました。

14時名古屋発の高速バスで東京駅に向かう予定になっています。

関市は朝、雨が止んでいたので早めに名古屋に向かうことにしました。10時3分発、関シティターミナルから名鉄バスターミナルまでの高速バスです。

関シティターミナル

名古屋到着。初日わからなかった名鉄バスセンターの場所もわかりました。

ななちゃんの近くに名鉄バスセンターがありました

さて、新幹線口のバス停の場所だけ確認して、一杯やりながら14時まで時間つぶすか…

新幹線は止まっているらしい

JRの改札前にどえらい列ができていました。台風の影響で新幹線がストップしているそうです。

私が乗る予定の高速バスはいちおう予定通りに運行するようでほっとしました。

ひとまず安心ということで、地下街に飲みにいきました。

名古屋めしはビールに合うなー

日本酒も追加しつつ時間までゆっくり過ごしました。

高速バスに乗ると「台風の影響で大幅な遅れが見込まれます」とのこと。東京に運んでくれるだけありがたいです。

Xを見ていたら、郡上八幡の様子が出てきて驚きました。

あのキレイな吉田川の水位が上がりまくっとる…そもそも郡上八幡て水の町って言われてるけど、台風とか大雨の影響モロに受けるんじゃないかな。いつもどうしてるんだろう…

なんなら私が今朝乗ってきた高速バスもすでに運休になってるって!

これ、もしかして私がバス乗って名古屋に向かっているくらいに大雨降ってきたんじゃないの…

私の天気運の良さにつくづく感心しました。

結局、19時14分到着予定だったのですが、21時10分くらいに到着。2時間遅れとなったわけですが、無事についてよかった!

はじめての徹夜おどり!旅行にかかった金額は?

宿泊・交通費
合計 39,280円

食費
・1日目
 サービスエリアで買ったおやつなど 800円
 お昼 850円
 郡上八幡での飲食 1,850円
・2日目
   お昼(コンビニ)500円
 郡上八幡・白鳥での飲食 3,600円
・3日目
 夕飯(コンビニ)1,100円
4日目
 名古屋駅でお昼(飲み)2,250円
 サービスエリアで買ったおやつなど 620円
合計 11,570円

その他
 おみやげ 10,000円
 郡上おどり体験 1,100円
合計 11,000円

総計61,850円

思ってたよりかかった印象です。食費は現地であまり食べていなかった感覚なのですが、アルコールが加算されるしなー。ま、そうなるか。

貧乏旅行にするつもりはなかったのですが、ホテルはほとんど寝るだけなので、できるだけ安いところに泊まりたいと思っていました。

とはいえ駅から遠かったり、郡上方面のアクセス具合も加味すると次回は美濃や岐阜あたりの宿泊プランも調べてみようと思います。

徹夜おどり2日目のVlogもご査収ください。

フェス記録

サポートしていただけるととても嬉しいです! サポート金額は、しばらく眺めます。