新人時代の自分へのアドバイス【SNS合計4.5万人調査】

4月は新入社員が入ってくる時期ということで、各種SNSからアドバイスを募集しました!
新人各位、新人のトレーニングする各位は是非参考に!!!

居住地

案件が炎上すれば深夜休日を問わなくなるので可能な限り職場の近くに住みなさい

反省

上司の腹いせで社内サーバーの資料削除するなよ!現場退場になるぞ!
現場退場になった新卒1年目の最大のやらかしでした。

試験端末のパスワードのロックアウト2度もやらかすなよ。現場退場になるきっかけになった1年目のやらかしです。

怒り狂ってトロンサーバー壊すなよ。現場退場になった1年目の思い出。

そのシステム無くなるって言われるけどあと10年はそのままの設計で使い続けるから冗長にしないで。お客さんに言われるがまま年一すら使われない> ような機能もつけないで。頼む。ちょ、頼むって!!!!

コロナ関連

コロナ全盛期で世間で誰も出勤してない中、PJの炎上で毎日終電だったけど負けるな…!くらいつけ…!(体育会系SE)

コロナクル、ザイタクニソナエルベシ

調子にのっちゃだめだよ

取引先の上司に自分の給与言うなよ。脅されても言うなよ。その取引先の上司より10万も多く貰っていることが発覚し、殴られるからな。

同じ開発現場の協力会社の契約社員を大切にしろよ。のちに、開発現場の上位会社に引き抜かれて、立場逆転するから日頃から感謝したほうがいいぞ。

仕事を身につけるためのアドバイス、気の持ちよう

仕事は頑張った方がいいです。でも、新人のあなたに取れる責任などありません。できないものはできないと言いましょう。5年後責任のある立場になるために、身体を壊さず働き続けてください。

・完璧を目指すな
・自分のスキルアップを年1で考えて実行していけ
・仕事をメリハリ(力入れるところと抜くところ)を見極めろ
・質問したらメモをしろ
・他人を当てにするな

リモートを希望するのは止めろ、出きることなら対面で仕事した方が多くのことを学べる。

エラーが出てもいちいち自分は無能だーって絶望しないで。出さないやついないから。
さっさと資格取って。
時間がなかなか取れないし覚えが悪くなってくるから。

仕事できないできない人ほど嫌味言ったり八つ当たりしてくるけど、真面目に頑張っていればすべて自分の力になる、自分を信じて!

英語を嫌わずに仕様書を読んだほうがいいぞ、時間がかかっても

分からないことは分からないとはっきり言って、納得できるまで話を聞くこと。
最悪ウザがられても後から仲良くなれるかも。

特にないけど、
スマホ触る癖はつけない方がいい!
ダウンロード待ちとかクソ暇だけど、会社によっては怒られる。評価につながる。

最初のうちは早く帰れるから、新人の内に資格勉強の癖をつけろ
試験前に慌てたってもう遅い

画面ずっと見てないで手を動かしなさい まずはトライandエラー

できないことが多くても、一つ一つ進めていけばなんとかなる!

会社が金出してくれるところではベンダー資格頑張る

今君がやってる「もう一日頑張ってみる」ってことは続けていけ。
たかだか数年で上級者になるなんてありえない。
分からない事でも一つずつ分解して理解すればぼんやりと形になってくる。

前工程で納期通りに納品物があがってこない事なんて日常茶飯事。それどころか一生納品されない事も稀に良くある。
だから、自分が納期に間に合わないとか、機能をオミットする程度の事なんて全然大丈夫だよ。

できないこと、わからないことが発生したら上司を巻き込め!
こっちで抱えると攻撃されるし評価下がるし良いこと1つもない。

キャリア

新卒カードは確かに強いけど、第二新卒を募集している企業が悪いところだとは限らない。
新卒で入った企業だけが会社なわけじゃない。
外の世界に、本当に尊敬できる先輩がいるよ!
視野を広く持って!

人間関係

偶々研修で隣の席になった人と仲良くなっても現場がバラけて合うことないし、互いの派遣先比較で辛くなるから程々にしておくこと。

やる気ありますと上司や先輩に言うと土日祝日の仕事にご招待されるので、見栄を張ったやる気を見せないこと。

グループ会社とはいえ同期と仲良くすること!最初で最後の同期だし、やめたけど飲みに行ったし、また、行くと思う

自己防衛

会社の電話機、叩きつけてよかった。
そのおかげで炎上プロジェクト脱出、大成功!
毎日の説教に耐えられなくなって、
大和田常務のようにブチ切れて、
社内では無敵な人扱いされてしまった。
その後、月の稼働時間が120時間の
開発現場に異動出来て、大成功!

初めて配属された炎上プロジェクトで、ノートパソコンを地面に思いっきり叩きつけて良かったぞ。残業200時間を超えるプロジェクトに開放されて、心にゆとりが持てるようになるぞ!

向いていないと思ったなら、とっとと辞めるのが自分のためであり、会社のためであり、顧客のため。
無理に続けるとみんな不幸になる。

命を大事に。君の仕事を代わりに出来る社員はいっぱいいるけど、君という人間の代わりはいないんだから。生きているだけで偉いんだよ( ´꒳`)

課長に扱える言語聞かれたら少なめに答えろ

・ボイスレコーダー常に持ち歩いとけ
・事業部長をパワハラで訴えれば金貰えるぞ
・転職先決めてから退職すれ。保険料払えなくなって損することになるぞ
・人を信じるな。現場の文句は誰もいないところで言え。

遊んでも良いが、金は死ぬ気で貯めておけ。
まわりが褒めたり喜んでくれたくれたスキルは自信持って良いぞ。いずれ世界中にチラホラとファンができる。
神奈川には行くな。

アラサンのコラム

自分のタイプによって「自己防衛」のアドバイスを重視したらよいか?「仕事を身につけるためのアドバイス、気の持ちよう」のアドバイスを重視したらよいか?は変わってくると思います。 

長期的な目線でキャリア形成を考えつつ、でも潰れないようにしていきたいですね!

窮地に立たされたらとりあえず電話機なりPCなりを叩きつければ解決する、というのは生存バイアスだと思うので、良い子は真似しないようにねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?