馬事公苑のリニューアルイベントに行ったよ

2023年11月3日、文化の日。せっかくの連休だしどこか行きたいな〜と思っていたら、連れからお声がかかりました。
馬事公苑のリニューアルイベントに行こうよ😆
馬事公苑……というと、馬がいるあの馬事公苑か?
なんでもオリンピック利用と施設改修のためにお休みしていたものが、このたび晴れて一般公開するそうな。11/3〜11/5の連休中はお祭り。
今まで行ったことのない場所だし天気も良いようだし、それでは行きましょうか、となりまして。
ていうか、天気が良いどころじゃなくて良すぎるくらいだったんですけどね!
暑いわ、いや本当に。
11月だよ?どういうこと??いや本当に。

馬事公苑。渋谷から4駅の桜新町から17分ほど歩きますと到着します。
後でわかったことですが、こちらから行くと正門ではなく弦巻門という別口から入る形になるようです。ですので正門から入りたい方は千歳船橋や渋谷からバスで行くほうがいいですね。

この日はリニューアルオープニングイベントとして俳優の溝端淳平さんがゲストで来ていたらしい。
まあわりと好きな役者さんではあるので生で見られるチャンスではあったんですが、早起きできなくて間に合いませんでした。ごめんね、溝端淳平。
そんなわけでゆっくりめに行ったので溝端淳平トークショーは見られず、着いたのは馬のご挨拶パレードをやっている時間帯でした。

正門から入っても弦巻門から入っても、一番最初に見えるのはメインアリーナです。これはちょっとした学校のグラウンドくらいありそうな広い馬場。ご挨拶パレードでは今日のショーに出演する馬たちがぐるりと柵沿いに回ってくれています。
なので、間近で写真を撮ることも撫でさせてもらうことも可能。大きくて可愛いお馬さんに直に触れ合うことができます。
騎乗者も乗馬服だけでなく、武者姿やドレスをお召だったりで華がある。
かなりゆっくりめに回ってくれるのもありがたいですね。小さいお子さんたちが大喜び。

さて、様子がわからないままに待っていると次に始まったのが馬術ショーです。
今回のメインはこれ。
馬場馬術、障害馬術、エンターテインメントな曲芸と盛りだくさんです。合間合間にそれぞれのショーの準備で職員さん厩務員さんが走りまわって用具を準備するので、昔懐かしい運動会味もあり。

馬場馬術では馬の脚さばきが見どころ。その場足踏みや音楽に合わせたダンスステップなどおよそ馬的には大変そうな繊細な動きを見せてくれます。
宮廷馬術って感じでしょうか。馬も人も背筋が伸びて、とっても華やかできれい。

場面転換の準備中、なんか裸馬がでてきたな、と思ったら、次は調教師さんによる曲芸でした。
背中に乗らず脇について指示を出すタイプの芸で、後ろ足上げや台乗り、膝を折ってのお辞儀や匍匐前進などなど。
匍匐前進とは??とお思いでしょうが、これはもう見ていただくしか。後ろ足は通常運転、前足だけ膝折で進むという、これはまさに匍匐前進。
きれいな栗毛のお馬さんが可愛い様子を見せてくれました。

そして花形、障害馬術。
ほとんどの人が馬術といえばこれ、という感じの障害ジャンプ競技ですね。それをオリンピック6位入賞の福島選手が見せてくれるという。
福島選手、障害馬術という競技の説明、ぐるっとコース内の障害物を案内、それから実技(喋りながら!)という忙しさ。無茶をさせるJRA。
でも朗らかに楽しそうにガイドしてくれて、もちろん迫力あるジャンプも見せてくれて、こちらとしては大満足です。
いやあ、馬は可愛くてかっこいいなあ〜🌸🐴🌸

ショーが一段落したところで園内を見て回る。
厩舎周りに人だかりができていたので行ってみると、ちょうど一頭外にでてきたところ。
こちらは金網ごしになりますが、それでもかなり近くで見られます。馬房の窓から顔だけ出している馬も。可愛いなあ。
体験乗馬などもやっています。すごい行列だったのであきらめましたが。
でも馬上は確かに眺めもいいし気持ちいいので、次に来たときはぜひ!やりたいです!

続いて森林エリア。
けっこう樹木の密度が高くて森林浴可能。癒やし。
直線のコース(11/4はここで流鏑馬があるらしい。それも見たかった〜)を超えると、ちょっとした森になっていてここにはツリーハウスもあります。
こちらも行列。お子様だけでなく大人も。
そう、結構お子さんが遊べるところがあるんですよね。
すべり台みたいな遊具もそろってます。
レストラン的なものはないようですがキッチンカーがたくさん出ているので屋台の楽しみもあります。
和洋中エスニック、いろいろ。
この日は暑かったのでビールとスパイシーな食べ物の組み合わせがよく売れていたようです。

さてそんな楽しい馬事公苑。
次に行くときは気をつけようと思ったのは以下の点。

・ショーの正面を確認してから場所取りする
  メインアリーナは広いので。
  場所を間違えると遠くで見る感じになる。
  写真を撮るなら特に重要。

・飲み物は持ち込みがいいかも
  自販機はないわけじゃないけど、少ない。
  イベントの時は持っていくほうが無難かも。
  昨日は商品はあるのに釣り銭切れで、ピッタリ
  お金を入れないと買えない自販機もありました。

以上、覚書のような参考のような。
また機会があったら行きたいです。