フォトログ #001

画像1 どうも、R(あーる)です。今日は久々にnoteを書こうとしてみたんですが、如何せん久々なので長い文章をうまくまとめられませんでした。と言うことで、今回は『フォトログ』と題して、写真を中心に、それにちょこちょこ言葉をつけていくスタイルで行こうと思います。
画像2 今回載せる写真たちは、先週知り合いのフォトグラファーたちと撮りに行った大阪のストリートスナップです。光と陰を意識したスナップを撮るときは、こう言う一部分にだけ光が当たってる場所に人がいる瞬間をよく狙います。これは買い物帰りのおばちゃんバージョン。
画像3 そしてこれが自転車に乗ったおじさんバージョンです。ちなみに上のおばちゃんバージョンのような、頑張れば顔が認識できてしまう写真はTwitter、Instagramには載せないようにしています。
画像4 いろんな人と写真撮りに行ってみて、最近やっと気づいたんですが、どうやら僕は自転車に乗ってる人や、自転車そのものが好きみたいで、気がつけば自転車ばっかり撮ってしまっていることがあります。通学で利用していたこともあって、自転車にすごく親近感というか愛着が湧いてしまっているのかもしれません。
画像5
画像6
画像7
画像8 いや、本当に自転車多い。笑
画像9 僕は普段、札幌で大学生していて、今は帰省で関西に戻ってきているんですが、本当に大阪みたいな街が札幌にもあればなぁと思います。
画像10
画像11 札幌を始めとして、北海道って開発が遅れたことも関係しているのか、基本的にめちゃくちゃ効率的に街ができている印象があります。細い路地も少ないし、商店街も綺麗なものばかりでこんな細いちょっとアングラ感のある場所はなかなかありません。
画像12
画像13
画像14
画像15 最新式遊技場、札幌にも欲しい。笑
画像16 あと大阪は配色がカラフルな街だなぁといつ行っても思います。カラフルというとどこか曖昧ですが、原色が強い、というのが正確でしょうか。
画像17
画像18
画像19 看板も服装も、派手で強い色で構成されていて、主張の強さがみていて清々しいです。嫌いな人は嫌いかもしれませんが、東京の銀座みたいにオシャレで落ち着いた町ばかりでも面白くないなと思うので、個人的には好きです。
画像20
画像21 新世界のあたりは特にその傾向が強くて、関西に帰省するたびにいきたくなってしまいます。
画像22
画像23
画像24 色々書きましたが、何が一番好きって生活感丸出しな街の雰囲気ですかね。今後こういう街はどんどんとなくなっていってしまうんだろうな、と肌で感じつつ、なくなる前に写真に撮るというすごく正直な気持ちで写真が撮れる場所だと勝手にですが思っています。では今回はこの辺りで。次は大阪駅の写真をまとめてみようかな。

サポートしていただけたお金は大好きな牛乳を買うお金に当てさせていただきます。