見出し画像

卒業式に在校生をどう参加させるか

こんにちは、あらたんごです。


もうすぐ卒業シーズンですね。


私が務める中学校もテストが終わり、卒業ムードになってきました。


3年生は残り少ない登校を楽しんでいる子もいれば、受験に向けて頑張っている子もいます。


もうすぐ卒業式ということで式の準備に取りかかろうとしているのですが、こういうご時世ということもあり、在校生が式に出ないことが決定しました。


もともと卒業生だけが式にでるという学校もあると思いますが、私の学校は毎年在校生も一緒に式に出ることが当たり前でした。


去年も卒業生のみの式だったのですが、私たちの学校で問題になっていることは「今の2年生が卒業式に出たことがないから雰囲気がわからないまま自分たちの卒業式を迎える」ということです。


画像1


そこで、リモートで式に参加する案が出ました。


教室のモニターに卒業式のライブ中継をながし、雰囲気を少しでも味合わせるために「起立」や「礼」を一緒に合わせることを計画しています。


はたして、それで卒業式に参加したことになるのかという意見や式中は他のことをして後で式のダイジェストを流せばいいんじゃないのかという意見もあります。


私はライブ中継するのはいいのですが、固定カメラで式の後ろの一点撮りだと教室にいる子どもたちがダレてしまうのではないかと思います。


かといって、動きのある動画を流し続けるのは先生の負担がおおきくなってしまいます。


校長先生は「在校生に式の雰囲気を感じさせてあげたい」という思いでいます。


どうすればいいのでしょうか。


なにかご意見をいただけたらなと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?