見出し画像

♪姪っ子調理の牛しぐれ定食

♪まずは他サイトで公開中の、拙作小説更新スケジュールの告知から。

(ココナラブログ・3/28/2023更新)
 
o(_ _)o ご興味をお持ちいただければ幸いです。

- - - - - - - - - -

 桜と古墳の街がピンク色の彩に染まる、心躍るこの短い季節。
 

実はこの画像、2020年撮影。
今年は満開の時期に深い青空が広がらず、ちょっと残念。

 
今年は満開に向かうタイミングと曇雨天が重なるも、
 
☆ 大混雑のお花見スポットに出向かずとも、徒歩圏内で桜を堪能。
 
地元民として十度目の新年度目前を、こうして迎えられています。

昨年とは比べ物にならぬほど、お花見を楽しむ人たちの姿も戻り、そんな光景にも元気を頂戴しています。

数年前と比較して、桜色が占める面積、年々減少を続けています。
害虫対策など市井の意向は理解できつも、腑に落ちないところです。


 「うわああああ~んんんっ!ぎゃおおお~んんっ!」
窓の下を幼い男の子が、周囲を憚らず大声で泣き叫びながら、母親の後を追っていきました。
眉を顰めるにとどまらず、咎める他人が見当たらぬ、数年前の日常光景。

( ^-^ ) b こころ ほっこり。

- - - - - - - - - -
 
姪っ子(16歳)が調理した牛肉しぐれ。
昨日同居生命体(←)が彼女の実家を訪ねた際の 『手土産』 とか?

初チャレンジにもかかわらず、お見事!


これが秀逸の出来映え。

彼女のおばあちゃん(=私の義母)直伝、砂糖過多のお手本からひと工夫。
甘さを抑え & 仕上げに醤油をちょろっと …… 素晴らしい!
苦手が理由で生姜風味抜きも、結果シンプルに仕上がったようです。

ついでにシャケも強奪(?)となれば、自ずと同日の晩飯は、
 
☆ ご飯炊いて & これらを並べて → 準備完了!

つまみ食いで大幅減少の牛しぐれ(苦笑)。
ペッパーが効いた鴨!
練りモノもおます。


私が一番好きな 『レタスの味噌汁』 も、満を持しての登場となりました。
一番のポイント = レタス投入のタイミング。
シャキシャキ感を楽しむべく、食する直前に軽く浮かべます。

白御飯に岩海苔がグッドマッチ。


久々の定食っぽい品揃えが、妙に新鮮?
昭和の日本にタイムスリップしたような、穏やかな食卓と相成りました。
 
( -人- ) 姪っ子には直ぐにお礼のメッセージを届けましたよ。
 
 
#080 / 5174.

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,822件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?