見出し画像

【不定期更新】EDMのアニソンをレコメンドする会

 はじめまして、Argentumと申します。おそらくこの記事を見ている方はアニソンをよく聞いておられると思いますので前振りは省かせていただきます。

そもそもEDMって?

エレクトロニック・ダンス・ミュージック(英: Electronic dance music)とは、シンセサイザーやシーケンサーを用い、主にクラブないしは音楽を中心に据えるエンターテインメントの場において、その場の人々を踊らせるという目的の元作られたダンスミュージック[1]の音楽ジャンルの総称である。EDMとも呼ばれる。

wikipediaより

へぇ〜。

 実は、このEDMという分野に包含されているアニメソングを探すことが私の趣味の一つになっています(元々私はダンスミュージックを作っているので、DTMerの習性のようなものが働いているだけなのかもしれませんが)。
 なので、それっぽいアニメソングを聞いたらメモを取っておくようにしておりました。それが少し溜まってきたので、少しずつ放出していきたいと考えたので、ここで共有したいと思い立ったわけです。
 ということで、趣味の一環として私が聞いてきた曲の中でEDMに含まれるであろうアニソンを不定期にシェアします。

 また、紹介するアニソンはプレイリストにまとめる予定ですのでSpotifyで配信されている曲限定と暫定的にさせていただきます。そして、インストは対象から除外させていただきます。

1,Milky Way/Teddyloid , ストッキング(cv. 伊瀬茉莉也)

「Panty & Stocking with Garterbelt THE WORST ALBUM」収録

 最近新情報が出た「パンティアンドストッキングwithガーターベルト」からストッキング(右の方のキャラ)のソロ曲です。断言はできませんが、Electro Houseに近いジャンルだと思われます。
 間奏のボーカルチョップがkawaii_EDMを体現してるような雰囲気があって好きです(特にストッキングの笑い声)。
 一番の驚きはこの曲がリリースされたのが2011年であることです。2011年といえばゆるゆり第一期放送くらいの時期です。当時の事は正直分かりませんが、最先端のアニメソングだったことは確かだと思います。
 このアニメの内容は詳しく語りませんが、ストッキング(キャラ名)は戦闘時ストッキング(衣服)を脱ぎ、それを剣に変えて戦います。あと甘いものが大好きで、「食べるとS○○より気持ちいい気分になる(Cherry Corridaより)」と言ってました。

2,Contradiction (feat. Taylor Carter)/KSUKE

The God Of HighschoolというアニメのOP曲。2020年にリリースされて海外で話題になりました。KSUKE氏はコロナナモレモモ(ホルモン二号店)のメンバーでもあります。頼むからこういうアニメOP増えてほしい。


 テストを兼ねた初回なので今回は2つだけに致します。また気分が乗ったら更新されるのでその時まで。

noteで紹介したアニソンはここで随時更新いたします。
https://open.spotify.com/playlist/6zggCw0m01jtZ3waW4i5im?si=tP5QL-dcSEeF5FQvoehZxA&utm_source=copy-link

なにか問題等ありましたら私のtwitter垢まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?