見出し画像

DailyUIに取り組み、お互いにフィードバックしたことで学びにつながった話

こんにちは、05メンバーのきくちです!
(05って何?という方は前回の記事をご参照ください)

今回は、デザイナーのメンバー全員でDailyUIに取り組んでみた話です。
実は前からDailyUIの存在は知っていて、一度チャレンジしたことがあるのですが途中で挫折してしまいまして、、、
今回複数人で行うことでモチベーション維持につながるのではと思い、みんなで取り組みました!

DailyUI とは
メールアドレスを登録すると毎日お題1つ送られてくるので、そのお題に取り組むUI練習のためのチャレンジ企画です。全部で100個お題があるため、全てやり終えた頃には相当な数のUI制作経験を積むことができます。
https://www.dailyui.co/


どのように取り組んだのか

まずはライトに、各自1つずつお題に取り組むことに。
はじめから100個やろうとすると時間もかかりますし、月2回ペースの勉強会の中でやりきれないため、この方法としました。
選んだお題は以下の6つです。

01 Sign Up
02 Credit Card Checkout
03 Landing Page
05 App Icon
06 User Profile
08 404 Page

そして1回目の勉強会までに各自制作を行い、勉強会で制作したUIをお互いに共有しました!
そこでメンバーから「このポイントがいいね!」「ここはもっとこうすると分かりやすいんじゃない?」といった改善ポイントをもらい、次の勉強会までにブラッシュアップしました。

画像1


フィードバック会〜改善まで

1例として、私は「03 Landing Page」に取り組んだので、そのビフォーアフターをご紹介します。

画像2

制作のポイント
・コーヒーを定期購入できるサブスクサービスを想定したLP。
・好みのコーヒーを毎月届けてもらうことでコーヒーの時間が豊かになるというポイントを訴求したかった(けどイマイチ伝えきれていない。。)

メンバーからもらったフィードバック
・メイン写真から、「コーヒーを取り入れた豊かな生活」が伝わってこない。豊かなライフスタイルが伝わる写真の方が良いのではないか?
・コンバージョンの申し込みボタンが目立たない。商品が何なのかが分かるようにパッケージ写真またはイラストを使ってもっと訴求するのはどうだろう?


そして、上記フィードバックを受けて改善したデザインがこちら。

画像3

改善ポイント
・よく考えるとBtoCサービスなのでPCよりSPから訪問するユーザーが多いのでは?と考え、SPデザインに変更。
・「コーヒーを日常に取り入れることで豊かになった生活」を想起させるメインビジュアルに。
・コンバージョンにパッケージ写真を入れ、販売している商品をイメージしやすくした。

メンバーからのコメント
・写真やコピーの改善でサービス内容が前より伝わるようになった!
・「1600円〜」の値段はもう少し見えるようにデザインしてあげても良いかも?
・もっとブラッシュアップするなら、文字組や装飾の細かい部分にこだわってみよう

メンバーからのフィードバックのおかげで、より伝わるLPのファーストビューを作ることができました!(まだ改善したい点はありましたが・・・)
ひとりで作っていると作ってそれで終わりになりがちですが、フィードバックし合うことで改善ポイントが見え、より深い学びにつながったと思います


Daily UIの取り組みを振り返って

今回は1つのお題に取り組みましたが、フィードバックのありがたみを改めて感じました・・・!
フィードバックを受けるだけでなく、他のメンバーにコメントすることも自分の「デザインを見る目」が養われた気がします。

また、DailyUIでは普段の業務でなかなか製作する機会のないアプリUIや、設定画面、フォーム画面など幅広いジャンルのお題に取り組むことができます。自分のUIデザインの引き出しを増やすのにもってこいなチャレンジ企画だと思いました!

これをきっかけに、DailyUI 100個チャレンジに改めて挑戦したい!と思いました。ここで宣言することで自分を鼓舞しようと思います笑
SNSに投稿することでコメントをもらえたりするので、身近でフィードバックし合える人がいない、という方は投稿してみてはいかがでしょうか?

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?