見出し画像

ヘアケアの話 その2

ヘアケアのまとめを書いた後、お風呂に入ってみたら、まだ他にもあったな…と思ったので追記。
私は誰かの購入レビューとかまとめを見るのが大好きなので、この日記も楽しんだり参考にしてもらえたら嬉しいです。

スカルプケア

MUCOTA スキャルプマッサージャー

ずっとお世話になっている美容師さんに勧めてもらって使い始めた。
これはもう販売終了なのかも。。。
毎日ではないけど、気が向いた時と、次に書くフォームで洗う時に使ってる。指で洗うよりしっかり洗える気がするし、頭皮にあたる範囲が広いから気持ちいい。
Amazonの購入履歴を見ると4年前に買ってたけど、全然劣化を感じない。

プラーミア クリアスパフォーム

これも同じ美容師さんに教えてもらった。
というか全部同じ美容師さんに教えてもらってるな。ありがてぇ。
めちゃキメの細かいもこもこの泡が出てくる、頭皮用のフォーム。
週に1回やるかやらないか、くらいの気まぐれな頻度で使っている。あとは何か頭の匂い気になるときとか。
1回普通のシャンプーで汚れを落とした後、これで頭皮をもしゃもしゃ洗う感じ。めちゃ泡立ちが良いし、洗ったあととってもスッキリする。

カラーシャンプー

フェイスフレーミング入れているので、そこだけこれで洗い分けてる。
これも同じ美容師さん(以下略)
いつも2回シャンプーしてるけど、2回目の最初にこれで顔まわりだけ洗って、他は普通のシャンプー。
律儀に毎回使ってるからか、色落ちしても黄色くキラキラしないって美容師さんに褒められました。
トロピカル系の甘いフルーツみたいな香り。

ヘアケア家電

Panasonic ナノケア

家族で使っている。お義母さんが買ってくれた。
多分温度があんまり熱すぎなくて、髪がしっとり仕上がる気がする。
私はしっかり乾かした最後に、冷風でキューティクルを締めるようにしてます。

ヘアビューロン 4D Plus

ストレートアイロン。美容師さんに(以下略)
お高い。お高いだけあって、めっちゃ良い。つやつやになる。
やればやるほど髪が良くなるらしいすごいアイロン。お高いだけある。

マグネットヘア プロ カールアイロン 32mm

https://magnethairpro.jp/products/curl/

カールアイロン。コテってもしかして今言わない?年代のせい?
15年くらいヴィダルサスーンのを使っていたけど(物持ち良すぎる)、温度設定が1~15という記載で何度なのか謎だった。
フェイスフレーミングでブリーチしたので、あまり高くない温度で使いたいなと思ったのと、美容室で取り扱いがあったので、お勧めしてもらって買いました。
これも仕上がりがすごくツヤが出る感じがして、とても良い。
15年物のヴィダルと比べて、挟む部分のバネが柔らかい気がしてとても使いやすい。

スタイリング剤

N. ポリッシュオイル

多毛の私でもちょびっとでいい感じに仕上がるので、コスパすごく良い。

N. ナチュラルバーム

巻いたりした最後、ポリッシュオイルを全体に付けた後に、毛先だけつけてる。美容師さんがそう教えてくれたので。

おまけ 興味のあるもの

ヘッドマッサージャーって言うんですか?
マッサージ家電興味ありますね。
頭皮マッサージすると、顔面にもいいって言うし。いつかご褒美に買いたいですね。


髪の毛関連だけで、挙げてみると結構なアイテム数だなと思った。
私は結構ちゃんとケアしている方かなと思っているけど、みんなそうなのかな?いろんな方のnoteを見てみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?