マガジンのカバー画像

南禅

5
中華BL「南禅」(作:唐酒卿)
運営しているクリエイター

記事一覧

「南禅」X感想つぶやきまとめ

無事読了したのでつぶやまとめてみた。後半は結局、章ごとの要点まとめほっぽって勢いで読んでしまったんで理解できてないところがいっぱい…💦 なのでもう再読決定w
ーーーーー

2024/1/21
「南禅」(唐酒卿老師)読み始めた!ネット見ても情報がほとんど無い感じなのでドキドキ。主人公の名前すらアプリ翻訳して拼音チェックして呼んでるけど間違ってるかもな😅 「二哈」と並行して読もうかと思ってるけど

もっとみる
中華BL「南禅」キャラクター

中華BL「南禅」キャラクター

「将进酒」と同じ唐酒卿先生の作品「南禅(Nán chán)」。魔翻訳のため何よりまずキャラがわからんことには。というわけでキャラ書き出し。今後も追加・修正予定。

*****
メインCP.このCPは霽霖よりも蒼霖(Cāng lín)と呼ぶ方が多数派ぽい(あくまで私調べです)

【淨霖・净霖】受:Jìng lín(ジン・リン) 臨松君(Lín sōng jūn) 。咽泉剣で魔物を斬る。君父の七番

もっとみる

「南禅」臨松君、咽泉劍の名の由来「過香積寺」(王維)

淨霖の号の「臨松君」、愛刀の「咽泉劍」の名の由来というか、キャラクターのイメージの源になったであろう王維の詩「過香積寺」。
読み進むと、具体的に「断崖絶壁ように」などの表現が出てくるので、きっと唐酒卿先生はこの詩にインスピレーションを得たのではないかなぁ…と想像して。

ーーーーー

「 過香積寺 (香積寺に過ぎる)」

不知香積寺 (香積寺を知らず)

数里入雲峰

もっとみる

「南禅」プロローグ(9章までのあらすじ)

*繁体字版です。魔翻訳なので読み間違えてる可能性が高いことをご了承ください。

ーーーーーー

1章。三千の兵を前に階段を昇る淨霖。仏の前にある黄金の棺。咽泉劍を横になぎ払うと青い光が放たれた。真仏の説得に耳を貸すことなく、棺の中の男の首を落とし、それを階段に投げ捨てた。あの「臨松君」がなぜ殺戮の神と成り果てたのか誰もわからない。九天の四君が印を結び、僧たちの誦経が加速し、光が竜巻のように淨霖を取

もっとみる

「南禅」理解に役にたつ(かもしれない)語句の意味リサーチ

「南禅」に限らず、中華の古風小説には思想にかかわる語句や成句、慣用句がたくさん出てくる。知ってたらきっともっと物語を楽しめる☺️ ぼちぼち書き足してゆく予定。

ーーーーー
【九天】※南禅では固有名詞で使われてるけど、元々の意味があるようです。以下。

1 古代中国で、天を方角により九つに区分したもの。中央を鈞天きんてん、東方を蒼天そうてん、西方を昊天こうてん、南方を炎天、北方を玄天、東北方を変天

もっとみる