見出し画像

とろトロ大市が良きだった件

こんにちは、AQUAです。
今回は、現在とろトロ大市が開催されているスシローに行ってきました。

私、これでもスーパーの鮮魚部門で働いていて、それなりに水産物に対しての知識を持っています。まあ、10年も20年も、下手したら3周り4周りも上の人がいる先輩方に比べればなんてことはないんですが、全然関わりがない人たちに比べれば、ペラペラうんちくが言えるぐらいには知ってます。
スーパーだから仕入れルートとかもある程度は想像できますし。

そんな私が、チョロチョロと知識をはさみながらレビューといいますか、エッセイといいますか、をしていきたいと思います。

とろトロ大市



まぐろやサーモン、かつお、ぶりなど、あぶらのった魚を売り出すキャンペーン期間ですが、お魚大好き、回転寿司大好きな私にとって最高なキャンペーンでした。

母親と二人で行ったんですが、結構トロなど食べて、7000円近くいきました笑。普段はそんなにいかないんですけど、高いお皿ばっかだったんでね。

まあ、でも金額が高いだけの価値ありました。

今回私が食べたのは、こんな感じです。

サーモン 中トロ まぐろ トロアナゴ 天然クエ一味炙り・皮湯引き たちうお天ぷら ぶり 納豆 いかおくら 伊根まぐろ6カン盛り 店内蒸し特上うなぎ ブリュレミルクレープの和風メルバ

個別レビュー


サーモンは安定のノルウェーアトラン。脂乗りもよくて、サーモン臭さも薄いうまいアトランでした。
中トロは、多分海外産の冷凍中トロですね。まあ普通に美味しかった。

まぐろも冷凍キハダですね。ただ、スシローに限らず回転寿司の冷凍ネタは解凍がうまいのかけっこうクオリティいいんすよね。冷凍はバカにできませんよ。

トロアナゴは今回のとろトロ限定メニューです。スシローのアナゴって元からうまいんですけど、その中でもうまかったです。とろトロで口の中で身が解けるのがうまかったです。

天然クエ一味炙り・皮湯引きは、数量限定メニューでした。クエの良さを味わえた一皿でした。クエの身の方も味わいよく、皮湯引きの方もコリコリ食感で美味しかったです。

高級魚、天然クエの堪能セット

たちうお天ぷらはほんとよかった。あぶらっていう感じの魚ではないですが、けっこう身も分厚くてふわふわの天ぷらになっていて、美味しかったです。食べるのは難しいからシャリと天ぷら別々に食べましたけど笑。

ふわふわのタチウオ天ぷら

ぶりはすごかったですよ。一貫に2枚ネタがくっついていて、ちょっと得しました。店員に言ったほうがいいかもって思いましたけど、手に取った商品を戻したところで捨てられるだけなので、刺身として食べました。こういうところで、忙しい時間帯だとネタを切っといて乗っけるだけにしてるでしょうから仕方ないですね。

2枚重なってたぶりちゃん

納豆は久々に食べました。子どものころ食べた以来ですね。いかおくらは個人的に好きなネタ。松前漬けと並ぶぐらい好きな回転寿司ネタ。

伊根まぐろ6カン盛り


そして、今回のキャンペーン、一番の目玉商品、伊根まぐろの6貫盛りも食べました。あれは本当によかった。
赤身、中トロ2貫、大トロ、漬け、たたきの6カンがのった豪華な一皿で、それはそれは贅沢な一皿でした。なんと一皿1000円です笑。
ただ、1000円の価値は絶対ありました。
先日、潜入するスコープで取り上げられていましたが、天然の本マグロを囲って、あぶらのりをよく肥えさせてから水揚げし、各店にチルド(凍らない程度の低温度帯)で運んでいるそうですね。
養殖といえば養殖なんですが、いわゆる養殖臭さというのはほとんどなく、三重のブランド本マグロ伊勢マグロにも劣らない良い味でした。

下に写真のっけてありますけど、見ての通り大トロのあぶらのりはイメージの写真よりも断然乗っている、ハラの中でも一番あぶらの乗っているハラのハラとでも言える部位が使われていました。これは本当にアタリ。
赤身も本マグロの味が濃く出てましたし、中トロもあぶらのり良い上品な中トロといったところでした。
漬けもごまの香りが抜け、漬けダレが身に染み込んでもちもちな食感がありよかったです。
たたきもネギと海苔の香ばしい香りがあり、マグロとベストマッチでした。

伊根まぐろ豪華6カン盛り

以前、インドマグロでこういったまぐろ盛り合わせはやっていましたが、それよりも断然よかったです。
もちろんインドマグロもおいしいんですけど、伊根まぐろには、申し訳ないけど負けちゃいますね。
それほど満足感が大きい一皿でした。

そして、またもや大きな一皿、店内蒸し特上うなぎもよかったです。やはり店内で蒸しただけあってフワフワ感が違いますね。うなぎは土用の丑でもそうですけど、焼きたて、蒸したて、作りたてに限ります。
ネタの上に乗っている山椒の実も可愛くて良きです。もちろん山椒のスパイシーさも際立ってよかったですね。
うなぎときゅうりの巻物も美味しかったです。ちょっときゅうりの主張が強かったですけど、味の濃いうなぎのあとにはちょうど良いぐらいでしたね。

匠の一皿、店内蒸しうなぎ握り


最後、しめはもちろんデザートです。
回転寿司にいったら締めでデザート食べる人も多いと思います。我が家ではそれが定番です。
今回はブリュレミルクレープの和風メルバを食べました。

メルバって何?

和風メルバと言うものが何かはわかりませんでしたが、美味しかったです。
カラメリゼしてあるミルクレープはパリパリシットリで美味しく、抹茶アイス小倉ホイップの味で宇治金時のような和風感があり、きなこもちも安定おいしいスシローのきなこもち、美味しい一皿でしたね。


以上が私が今回は食べたすべてです。
いつもだと、たいてい貝類や光物も食べるんですが、今回はなしでした。スシローの貝類って、他の回転寿司さんよりおいしいんですよね。それぞれの貝がちゃんと貝のニオイ残ってておいしいんですよね。
生ホッキなどの貝のキャンペーンもやってましたけど、今回はお預けにしました。

いやあ、満足感の高い昼食でしたね。
今回のキャンペーンは2月頭までで、数量も限られている商品もあるそうなので、ぜひ行ってみてください!
あ、別にスシローの回し者じゃないですよ笑。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?