見出し画像

古い自分との別れ✨失敗からの気づき

現在地球は変化の真っ只中。
新旧入り乱れたカオスの中で生きていくのは大変なことです。
今の地球で生きているだけでも凄いこと!

突然ですが…
私、昨日大失敗をやらかしてしまいました。

古い地球から新しい地球へと切り替っていく中、私自身も「古い自分から新しい自分へ脱皮していってるんだな」と感じたことがあったので、今回はそのことをシェアしたいと思います。

私は前回の記事で、新月のことと新月の瞬間に行う瞑想について投稿していました。

前回記事の書き出しはこちら。

8月27日(土)17時17分に乙女座で新月を迎えます。

私は1717という数字の並びに心惹かれました。
特に数字に詳しいわけではないけれど、ゾロ目を見たときは不思議と嬉しい感覚になります。

そして何を思ったのか「そうか、17時17分ということは5時5分か…」
と突拍子もない勘違い。
私は5という数字が好きということもあり、気持ちが高揚して勝手にゾロ目を作ってしまうという。。。
しかもその間違いに気づけませんでした。

私が間違いに気づいたのは、瞑想が終わってしばらくしてから。
今回の瞑想は他の多くの平和瞑想と同じように、正確な時間に始めないと意味を成しません。(絶対ではないかもしれませんが…)

今まで多くの平和瞑想に参加してきましたが、一度も時間を間違ったことがなかったのに…
ガ~~~~ン( ° ω ° ; )

自分が間違うだけならまだしも、noteやTwitterにも書いてしまっている。
どうしよう~~~(;;;°;ω°;):

前回のブログを読み返してみると、時間が間違っているのは一箇所だけ。
「どうか、正しい時間の方で皆さんが認識してくれていますように」
と祈る気持ちと、うっかりミスをしてしまったことへの恥かしい気持ち。

「どんな媒体であれ、情報に間違いがあってはならない」
このことは情報発信をする人にとっての共通認識だと思います。
私もブログや動画を発信する際には注意深く確認するようにしています。

誤字は確認しても後で見つかったりすることがありますが、時間の表記を間違えるなんて致命的なミス。。。

今回は「注意深さが足りなかった」
これに尽きますが、その後の私はもの凄く落ち込んでしまい、自分を責めました。
そして波動が下がってしまいました。

自分を落ち着かせるために深呼吸し、内観してみて気づいたこと。

  • 今回の記事で間違ったことに気づかず、ゾロ目だと思いこんでいた私は、気分が高揚して間違いに気付けなかった。

  • 気分が高揚することは悪いことではないのに、高揚した自分を責めてしまった。

  • 「間違ってはならない」「正しくなければならない」という思い込みが私の中にあった。

  • 責められた私はしょんぼりして波動が下がってしまった。

ポイントは最後の「責められた私はしょんぼりして波動が下がってしまった」でした。

地球では正しいことが優先されます。
生きてきた中で多くの正しさを教育されてきました。

世間一般の正しさ以外にも自分なりの正しさや正義を持っています。
ある意味、人の数だけ正しさや正義があるでしょう。

その正しさを主張し合うことで人間関係に歪みを生み出し、ひいては争いに発展することになります。

正しさは、人生の中で培ってきたもの。
自分の中から出てきたというよりは、親や社会、また自分の学びから得たものもあるでしょう。

また自分の意思とは無関係に所属する会社や学校の中、コミュニティ内で守るべき正しさもあるでしょう。

ですが、人間には生々しい感情があります。(そこには闇のコントロールが原因をつくっていることもあるのですが…)
感情には理屈がありません。
だから正しさで判断されたら感情は傷ついてしまいます。

私はまさに自分で自分を責めて傷ついてしまっていた。
だから波動が下がった。
そのことに気づきました。

「私は世間的な正しさ、自分が思う正しさを優先するあまり、自分を傷つけていたし、もしかしたら過去に人も傷つけていたのかもしれない」と思いました。

そこで私はジャッジなしに自分の感情に寄り添いました。

ゾロ目を発見して喜んでいた私は、楽しいことを見つけて喜んでいる子供と重なります。
だけど親から「あなたそれ間違っているのよ」「二度とそれをやってはいけません」と言われたようなものです。
ヒドイ…

私は私に「あの時はとても嬉しかったんだよね」「嬉しい気持ちはとても素敵なことだね」
「でも間違いを責められたときに、嬉しい気持ちも否定された気分になってしまったんだね」
「うんうん、間違っても大丈夫だよ」
といった感じで、ただただ自分に優しく話しかけました。
これはきっと、子供の頃に言って欲しかった言葉なんだと思います。

今回のタイトル、「古い自分との別れ」とは
「正しさを優先することを卒業する」です。

もちろん社会で生きる上で正しさは大事な要素。
でも「正しさよりも、感情を認めてあげることを先にやりたい」と思いました。
そして上手くできなくても私は頑張っている。
できない自分も認めてあげようと思いました。

「よく頑張ってきたね」
私はこの言葉に凄く反応してしまうのですが、あなたはどうですか?

「あなたは自分で思っている以上に頑張っている」
そんな自分をヨシヨシしてあげたら、涙を流して喜びます๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

失敗から学ぶ。
自分でもビックリするような失敗でしたが、それは私に気づかせたいことがあったからなのかもしれません。

新月の昨日、noteにこんなことを書いていました。

月が見えない新月は、それまでのことをリセットしてリスタートする日。

自分で書いた通り、まさに私自身がリセット&リスタートな日となりました。

「古い自分から新しい自分への生まれ変わり」
私も絶賛変化の真っ只中。

土の時代から風の時代へ以降した今、まだまだ手放せていない古い価値観が私を縛っていたようです。
それは「正しさを優先する」ということでした。
そういったことは、もしかしたら日本人に多いのかもしれませんね。

感情に寄り添うことは、ついつい後回しにしがちですが、とても大事なことなんだと思いました。

慣れるまで上手くできないかもしれませんが、少しずつ寄り添うことを意識していきたいです。

寄り添うことや受け容れることは女神的な在り方ですね。
瞑想で地球に女神のエネルギーを流すことをやっているのに、自分への愛が欠けていました。

愛に溺れるくらい、自分に優しくしてあげてもよいのかもしれません。

今回は超個人的な内容でしたが、この変化が激しい時代の中で、何か参考になれば嬉しいです。

新しい地球へ向かうための膿出しや浄化はまだまだ続くかもしれません。
その度にそれを遥かに上回る、安らぎと喜びが得られますように💗


【お知らせ】

YouTubeチャンネルの「アクエリアスの島」は現在お休み中です。

私は個人的にある計画を進めており、そちらはアクエリアスの島とは全く別のことなのですが、自分がしっくりくる「ライトワーク」であることに変わりはありません。

COBRA情報と地球の移行期を歩むヒントを発信するアクエリアスの島のYouTubeチャンネルも、時々覗いていただけたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?