見出し画像

健康になれる?地球はどうなんだろう?

簡単な自己紹介でも少し書きましたが、身体が健康かと聞かれたら「いいえ」と言うと思います。

人間ドッグに行ってるわけではないので、実際に自分の身体に関してはよくわかりませんが、毎月めまいの薬をもらいに病院へ行ってます。

つい最近までコレステロールの薬も飲んでました。
今は数値が下がっているので飲んではいませんが4か月に一度くらいは血液検査をしてます。こんな事を書いていると長~くなるので折を見て・・と思います。

自分の健康もさることながら、家族の健康、そして地球の健康も気になりはじめたのが数年前・・いつだっか忘れましたが・・。

何かを見たきっかけに、洗剤を変えようと思いたったことがありました。
最初は普通のスーパーやドラックストアに売ってる洗剤から

天然油脂をリサイクルした人にも環境にもやさしい粉せっけんに替えたんです。

しかし、最初のうちは使っていたものの、仕事を再開したことで時間に追われて普通の洗剤にもどり、そして会社を退職したのを機にまた考える時間が増えたことと、私も母も部分的ではありますが手荒れがひどくいろいろと薬を使ってます。

仕事は辞めたばかりなので、つい最近ですが「そうだ!!あの洗剤があるではないか!」と思い出しました。

それは、合成界面活性剤の入ってない「美々川せっけん」です。


環境にやさしい、人にやさしい、洗浄力もあり、いろんなものに使えます。

私の場合は食器洗い、キッチン、換気扇まわりとか、いろいろなお掃除に使ってます。
ただし、粉なので100均で買ってきた容器に入れて、直接スポンジにかけたり、食器にかけて使います。


液体ではないので慣れるまでは扱いにくいかも知れませんが、洗浄力は抜群です。油汚れに強いです。

ちょっと気になるのは、洗ってるとツルツル滑るので洗ってる最中に食器を時々落とすことです( ;∀;)

洗濯にも使えるし、使いかたは工夫する必要があるかもしれませんが、環境によいのは間違いないと思います。

私一人がそんなことやったって、一人の力ではどうにもなりませんが、一人が二人、三人と増えていくと大きな力になるのは間違いないです。

これからの子供達、未来の子供達のためにも少しのチカラ小さい事でもいいから始めるべきだと思います。若い頃はそんなことは夢にも思ってませんでしたけどね(^^ゞ

今は正しい情報を選んでく必要はあると思いますが、いくらでも調べることができますからね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?