マガジンのカバー画像

AQ CASE&KNOWLEDGE

29
アクアリングの事例やナレッジを紹介するマガジンです。 実際のプロジェクトで、アクアリングが強みとする「UI/UX」「共創的課題解決」がどのように発揮されているのか、PJメンバーか… もっと読む
運営しているクリエイター

#サービスデザイン

成功の鍵は"収益のミルフィーユ構造” 実践型新規事業開発ワークショップ

プロジェクトにおいて上流工程からコミットしてきたアクアリングですが、近頃、新規事業開発の伴走支援のご相談が増えています。ビジネス理解をより深め、課題解決提案の幅を拡げるために開催している、会計知識習得に特化したワークショップについてご紹介します。 アクアリングでは、スキルアップのため外部講師を招いたセミナーなど、組織が進化するために必要な場を、必要な時に企画しています。そんな場の一つとして、起業家の上野聡太さんをお招きした新規事業開発ワークショップを定期開催しています。

リモートユーザーテストで気を付けること

AQUARINGでディレクターをしている渡辺です。僕は主にサイト制作におけるUXリサーチやそれを基にした情報設計なんかをやっています。 今回はAppのモックアップ画面を用いて、海外の被験者にリモートでユーザビリティテストを実施した事例を、一連の流れを説明しつつ、テスト時の注意点も合わせて紹介したいと思います。 あるべきUI/UXはユーザビリティテストからきっかけはグローバルに事業展開されているクライアント様から、PoCのためのアプリUIを開発してほしいという依頼でした。

ASEAN向け-新モビリティサービスのUIプロトタイプ

こんにちは、アクアリングの岩本です。 Webプロデューサー/プランナー/PMなど肩書がありますがプロジェクトに応じて使い分けています。主にプロジェクト立ち上げや戦略フェーズを担当することが多く、最近はUXリサーチやサービスデザインなども少々やっています。 今回は新規サービス開発のUIデザイン-プロトタイプ制作を一部紹介します。 ただしサービス名などは明かせないためアクアリングの取り組み方や試行錯誤のプロセスをさらっとお届けします。 はじめは、「こんなサービスをつくりたい」