見出し画像

不信感

こんにちは、きゃわです。

2023年9月に派遣契約満了により、10月から別な会社に行くことになりまして。
その会社では無事に正社員雇用されることになりました。
とはいえ試用期間があったため正社員になったのは2024年年明けからですが。

そんな会社を今月いっぱいで退職します。
現職(まだ、ギリ)の会社は全従業員のうち98%くらいが中国人。
社長も中国人です。

この社長が完全にあたおかな方でして、私が知る常識がほぼ何一つ通じません。
故に理不尽なことが多すぎてついていけないと判断したこと、
その上で退職の最大の決め手となったのは、個人情報の概念がないことでした。
この日本、ましてこの時代になんてそぐわない。
私の個人情報は私個人のものであって、それを社長が勝手にどうこう扱っていいわけじゃない。
シンプル無理です。怖すぎる。

詐欺の片棒担がされてそうで怖い

各種申請書類等を作成する際、偽造が多すぎるんです。
請求書や納品書は、当然相手業者からいただきますよね?
何かこちらから業務の委託をして、それに対する対価や納品の証跡を残す。
この相手業者が存在しないんです。

厳密には存在しないわけではないのですが、
社長の友人、知人業者が適当に対応した業務でしかありません。

故に証跡らしい証跡がないため、必要に応じて都度作成するんですよ。
前回書類を流用して…。
ExcelやWordで保存されているのも意味が分からないですが、
それらを流用しPDFに変換し提出。

え…それって大丈夫なの…?

そんなことが毎回ある。
自分に都合悪いと黙って逃げる。踏み倒す。
他の従業員を矢面に立たせ、自分には責任がないと言い出し対応に応じない。

代表責任者なんですよね…??


お金の流れが見えない

毎月薄給ながら給料は出ていますが、給与明細をもらったことはありません。
故に何がいくら引かれて手元に振り込まれた金額なのか分からないんです。

中国人特有なのかもしれませんが、自分の気に入った人にはお金を使う。
故に謎に高給取っている人もいます。
どういう計算でなぜその人に余剰に支払われているのか分からないんです。

今月いっぱいで給与計算ソフトのサポートが終了するらしく、
新規にお金を払いたくないから今後はExcelで社員に計算させようと目論んでいるみたいなのですが、当然今までとシステムが変更になれば不都合が出てきます。

それに伴い、今まで給与計算ソフトで経理を担当していた中国人スタッフも今月いっぱいで退職されてしまう為、経理担当もこのタイミングで引き継がれることになりました。
私の後任として入られた日本人になることになったのですが、
今まで誰も疑問に思っていなかった部分が明るみに出ることになりました。

社長は離婚しており、子供も居ません。
両親含め家族は中国におり、日本国内で暮らしているのは一人です。

なのに誰か扶養していることになっている…。
何故…?誰を…?
扶養控除はどこに掛かっているの…?

給与計算ソフトを終了させるに際し、税理士さんと話をしていましたが、
聞こえる話がすでに大分怪しい気がしてなりません。

電子帳簿保存法云々に関して理解していないことはさておき、
振込で支払っている人と、手渡しの人が居る事実。
そもそも計算方法が謎な給料ですので、手渡しの中身に関しては何も知る由もないのですが、ただでさえ不透明なものが自社管理でExcelで…って、
更に不透明度が増すばかりなのでは…と。

人間的にも業務内容的にも不信感しかありません。
都合悪くなるとすぐ中国語に変えてまくし立ててきますし。
なんやねんコイツ。

私はもう退職になるので、今後この会社、あたおか社長に関わることがなくなるのは幸いですが、後任の日本人が心配でなりません。

でも絶対この社長なにかやってるって…。
不透明なものが明るみとなり、逮捕・罰金なんでもいいですが
あたおかが懲りる程度には何か制裁が加わるといいなぁ…と願いつつ去ろうと思います。

とりあえず退職したら社長のLINEはブロックします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?