見出し画像

プリズム腐食と代替プリズム

カメラ修理をしていれば、プリズム腐食を治したいと思うことが誰でもあるはずです。
有名なものは、オリンパスOM、ペンタックスSPなどと数えだしたら切りがありません。
銀の蒸着をすれば治るとかいう話はありますが、実際そんな手間かけられる人民は限られると思います。
となると、正常品と交換という話になりますが、例えばニコンFのプリズムを、同じくニコンFのプリズムと取り替えたらいくらかかるんだという話になります。
願わくば安く手に入る機種のプリズムと高級機のプリズムを取り替えたいと思うのが人の心かと思います。
今回は、長年の研究で発見した代替プリズムのリストを公開します。
「そりゃ知ってるは」という有名なものから、なぜそれが同じプリズムにと驚かれるものもあると思います。
メーカーの壁を越え、また時代世代を超え、プリズムが合致するのは驚きを感じます。


基礎知識

時代の近い同メーカーの機種であれば、プリズムの代替が可能です。
例えば、ペンタックスSPであれば、前身の機種であるペンタックスSVやS2, S3のプリズムが代替品として使えます。
しかし、次機種のペンタックスSPFとの互換性はありません。
また、オリンパスのOMは、シリーズ通してプリズムが同じでOM-1とOM10のプリズム交換は有名な話です。
都市伝説なのか、「OMはペンタックスMEのプリズムが交換できるのでは?」という話を聞きますが、結論から言えばできません。
形は似ているので、強引な方法があるのかもしれませんが…

代替としてキャノンAシリーズ(キャノンAE-1など)を使用するという手もあります。Aシリーズのプリズムは小さいので、視界が狭くなったりなどの支障に目をつぶれば交換できる機種は少なくないです。

以下に列記するのは、そういった無理やりの交換ではなく、修理として受け持っても問題ないレベルでの代替品の紹介です。
ニコン F アイレベル、ペンタックスSP, SPF, KM, KX  ミノルタ SR-1、キャノンFT, FX

プリズム代替リスト

ここから先は

587字

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?