見出し画像

キャノン キャノネット QL17の種類

キャノンキャノネットのQL17だけでも色々とあるので、簡単に分類してみようと思います。

Canon Canonet 17 QUICK LOADING

初代キャノネットの面影を色濃く残した、大きい(重い)カメラです。
QLと略されずQUICK LOADINGと記載があります。
17の7の字体は色が欠けているんではなくて、もともと短くなってます。

画像3
画像2

Canon Canonet QL17

クイックローディングがQLと略されました。まだ重いです。
「ジースリーじゃない、QL17の人気のないほう」
なんて言い方をしている人もいます。

画像1

Canon New Canonet QL17

人気がある方のQL17です。
小型化され見た目が可愛くなっています。
名称こそニューキャノネットですが、あまり「ニューキャノネット」と呼んでいる人は見たことないです。
同じ見た目でQL19もいます。
QL17→QL18→QL19と進化したわけではなく、レンズがF/1.7かF/1.9の違いです。レンズの明るいQL17のほうが人気です。

画像4
画像6

Canon NEW Canonet QL17-L

前から見ればニューキャノネットQL17と同じですが、ファインダー横にバッテリーチェックが付いたタイプです。
それ以外の違いはなく販売当時の値段も同じです。

画像5

Canon Canonet QL17 Giii

キャノネットシリーズ最終型、通称「ジースリー」です。
重いキャノネット→ニューキャノネットから進化した三代目ジェネレイションという意味のGiiiらしいです。
こうしてみると、ニューキャノネット-Lとほとんど変わらいような気もします。

画像7
画像8

Canon Canonet QL19 Giii

見た目での判断が難しく、うっかり買ってしまいそうになるGiiiのQL19です。レア度は高い気がしますが。レンズが暗い分値段と人気が低いです。

ご注意点として
①ニューキャノネットを買ったつもりがでかいやつ(ただのキャノネット)が来た。
②安いな〜と思って飛びついて買ったらQL19だった。
の2点にはご注意下さい。

以上キャノン キャノネット QL17の分類でした。

参照:
Canon Canonet Giii QL17の分解
Canon New Canonet QL17の分解
Canon Canonet QL17の分解


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?