見出し画像

ワークショップ(講座)再開!今こそ水中出産を正しく!

いまさら、水中出産なんて!
ネット上にも写真や動画、記事はそこそこあるし、情報もあるし。。。
と、思いますよね。
私も、ある時にそう思いました。
水中出産をしている病院や産院では、当たり前にそこの職員はできるものだと、皆さんも思っていると思います。

だが、しかし。。。

守らなければならない水温は割と共通認識になってきているようです。

でも、
そもそも水中出産の概念や、
目的がちょっと違って来ているような・・・

初めて水中出産を日本でして40年がたち、
その後約十数年で徐々に広まり

でも、ある程度広まったときに
水中出産分娩法!という出産法というとらえられ方になり・・・
世の中のニーズや医療者側の認識がそうであるならば、
もう、ワークを積極的にすることをいったんお休みして
ご縁がある方が、探し当てててくださってのプライベートワークショップをしてきました。

プライベートでワークショップを受けていただいた方の満足度は高くお互いにやってよかった!という感想です。

しかし、巷のなんとなくな情報でなんとなくまぐれでできたとかできなかったとかの声を耳にしたり、記事を目にしたときに
ちょっと。。。。もったいないな~というのが沸き起こり

本当に本気で知りたい(やりたいかやらないかは別です)と思う方のために
たまたま
ラッキーでできた!ということではない情報を長年数多くの水中出産や国際会議などにも参加した私がちゃんと伝えるのをすべきだとグループワークの形で開催することにしました。

これから出産するかもしれない方はもちろん、もう生まないかもしれないけどきちんと知って自分の娘や孫に伝えたい方も是非ご参加ください。

今回は
2023年7月2日(日)午後1時半~
詳細は


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?