見出し画像

牛や動物のお産と人のお産

自然受胎で自然出産の牛のお産は、人が引っ張り出さなくていい。

実は当然のことのように思えるけど、私たちは身近で牛のお産を見る人は少ない。でも、犬や猫のお産はどうだろうか?愛犬家や愛猫家の人はお産を観ているのではないのだろうか?

その時、お産の時、引っ張り出すとかはあまりないのではないだろうか?

でも、牛のお産は酪農家が牛のお産の場合引っ張り出す場面を映像で見ることはあるかも!?

しかし、「なかほら牧場」は人が手を貸さないでも牛は自力でお産できると。本日聞いて、なるほど~、と。

なかほら牧場の牛乳はなかなか良いな~ぐらいの情報ぐらいだったが、奥が深い話で納得。

実は、今日は、人のお産、今、痛みについて『耐えられない』という声が上がることについて話していたところから、話が広がって人類のお産についての話になったのでけど。。。この話はとても象徴する話でもあるので、次回に続く~

皆さんは牛のお産についてどう思いましたか?そうして人のお産についてどう思いますか?

そうして、この人のお産について牛のお産から見えてくること、考えるべきことについて、人のお産について様々な工夫と妊婦さんへのアプローチをされている助産院の情報も次回シェアしますね!

ここへ続く↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?