見出し画像

断捨離活動第1弾~まずは物品整理から~

 リサイクルで資金集めるにあたり、まずは物品の整理から…ということで、押し入れに眠る品からチェック開始
 いざ始めてみると、「あ、これ、こんなところに…」とか、いちいち中断してしまい、なかなか進まない(笑)。元々、優柔不断なもので、売るか捨てるかの判断にも時間がかかるし、引っ越し準備のパッキング作業とも同時平行なので、段々、自分が何をしているのかわからなくなってくる始末。更に、昔、子ども達がくれた手紙とか出てくると、いちいち読みふけってしまって、まさに「三歩進んで二歩下がる」といった調子のゴールデンウィークでした…。
 
 遊びに行けないストレスもあいまってめげそうになりながらも、少しずつ前進し、なんとか徐々に出品の準備を始めていこうか、というところまできました!
 が、これも、実際やってみると、結構、大変。いくらで売るのか、梱包はどうするか、送料はいくらかかるのか、送料や手数料引いても儲けは出るのか、等々、ひとつひとつ考えて準備するのはなかなかの手間だし、今後、平日は仕事なので、発送作業等も効率よくやれるように準備しておかないとならない。
 
 なるべく負担なく、売っていくにはどうするのがいいだろう、と色々考えた末に選んだのが、“Paypayフリマ”
 ヤフオクの方が、金額も上がる可能性があるからいいかな、と最初は思っていたのですが、発送方法をどうするかの選択肢が色々あって、考えるのに時間取られるし、案外手数料も高い(プレミアム会員以外は10%)。一方、Paypayフリマは「お手軽配送」方式で、コンビニのマルチコピー機にQRコードを読み込ませ、出てきたレシートと品物を持っていけば、発送完了、と断然シンプルな上に、手数料も5%と良心的。それにかかった送料を抜いた金額から手数料を引いた金額が「売上金」として表示されるので、いくら貯まったかもわかりやすい!
 
 ということで、断捨離の結果、売ると決めた品の出品をしていこう、というところまできたのですが、いかんせん、日々の生活&引っ越し準備と同時並行では恐らく一気には対応できないので、まずはすぐに発送できそうなものの写真を撮って、試しに数点出品してみたところ、なんと既に3品が売れました!今の私には必要ないものが誰かに必要とされて、それがお金になるって、なんか、ほんとうれしいですね。今後も少しずつ整理して、進めていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?